神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

業務用ポリプロピレン上敷きのサイズオーダー時の仕様について

縁が付くことが多く その縁は一種類のみ

ポリプロピレン(PP)ござのサイズオーダーを作ることが頻繁にあって、【潮波】シリーズのみ対応できるんだけど、い草上敷きとは根本的にPP上敷きは作り方が違う。

そのため仕様の変更ということが絡んできて、簡単に言うと「縁(ヘリ)を付ける」仕様になる場合がほとんど。

【潮波】シリーズは本間サイズ・五八間サイズを作れて、サイズオーダーをする場合にはそのサイズからカットして寸法を合わせることになる。

そのためヘリが必要になるわけだ。

 

しかし、本間サイズ、五八間サイズの一畳幅、つまり95.5cm、88cmの幅寸法でカットする場合にはヘリなしで作れる。

これはあくまでも幅の話で、長さを変更する場合にはヘリ付きになる。

なんというか、サイズ変更をするときにはヘリ付きになります、、、ということです。

 

そして、そのとき使うヘリはコレ。

他のヘリでは作れません。

色目、色合いを言葉で説明するのは大変難しいんだけど灰色ではありません。

深草色というイメージで・・・まぁ、画像をじっくり見るしかないと思う。

とても合いますよ。

 

f:id:omakase_factory:20170610065840j:plain

 

おまかせ工房では【模様】シリーズと【潮波】シリーズの2パターンを作っていますが、【模様】シリーズではサイズオーダーできません。

織り方、作り方が【模様】と【潮波】では違う。

唯一、サイズオーダー可能のPPござが【潮波】ということになります。

 

youtu.be

あ、それと細長い仕様のPP上敷きを作ることがあるんだけど、幅88cm、95.5cmの五八間・本間の幅で何メートルという細長いもの。

体育館や砂場などで使う観客用の座る場所として使うことが多い。

こういうときにはヘリ付きで作ると丈夫です。

もし、そういう特殊な仕様を探している人がいたら、そうしてみてください。

 

ポリプロピレンの上敷き サイズオーダー可能

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/shionami-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。