神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

カットできる上敷き 縦に横に斜めに切れる

くり抜きだってできる 囲炉裏や堀こたつに最適

い草上敷きっていうのはどの程度の品質で作るのかが決め手になって、さらに国産もあれば外国産もあるよね、まぁ、外国産はとても安いです。

おまかせ工房ではそういう激安品は扱わない販売しないというスタイルで今まで運営しているから、値段はそこそこするんだけど日本製の方がいいだろうということです。

っで、さらに織りたて作りたての方が香りも豊かだからそうしている、そのため即納ということができません、積んで置いておくものがないんですね。

 

ところで、カットできる上敷きもピンキリの世界になっていて、これもどのぐらいの品質を使うかで値段が違うわけだ。

うちの製品はこのランクで作るわけです。

 

このカットできる上敷きっていうのは、サイズオーダーで作る上敷きとは少々使い方が違うとき役に立つ。

まず、フローリングの上で敷きたいとき。

これは便利だね、い草カーペットを床の上で敷きたい要望も少なからずある。

そして、自由にカットできる特性を活かして「中抜き」仕様だね。

囲炉裏の周囲に敷いたり、堀こたつの形に抜いたりできる。

その場合、抜き取った部分をさらに敷物としても使えることもあるよね。

 

f:id:omakase_factory:20170607075413j:plain

f:id:omakase_factory:20160606082858j:plain

単に角を落とす程度であればサイズオーダーで作っておいてもいいかもしれない。

サイズオーダーは等分割均等割で作れる。

この自由に切れる上敷きで一辺だけ切り落としてもいいだけど、それをすると等分割均等割にならない方向もあるよね。

まぁ、いろいろな都合があるわけです。

 

カットするときには補修用ヘリテープを必ず付けてください。

ただ、全員がカット目的でもないので、同時にヘリテープを選んでいないときに連絡はしていません。

 

カットできる上敷き 本間サイズ 六畳

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-ch-005a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。