神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

日曜日の手仕事 大きかったい草カーペットのサイズを変える

ハサミがあればすぐできる い草上敷きの寸法直し

昔は夜にハサミを使うななどと言ったそうなんだけど、行灯などの小さな明かりしかないような時代の話、今では夜だろうが関係ないかもしれない。

しかし、時間が迫っているときの作業は失敗率が経験的にも高い、余裕が欲しい。

日曜日だからこんなことをしている人もいるのではないでしょうか。

 

全国、あちらこちらへ随時出荷をしていて、早く手元に到着しても即実行をしないこともあるよね、まぁ、手元にあればいつでもできるってことなんだけど、休日の手仕事と思ってゆっくりやってみるといいでしょう。

 

ござって切っていいのか?と思う人もいるようで、こういう補修材がないときには切らないでください。

それと、、、斜めには切らない、、、これは大事な部分ね。

上敷きって織物で経糸が走っているから、上敷き自体を斜めに切ると、い草を斜め切りにしてしまう方向もあれば経糸を斜め切りしてしまう方法のどちらかだね。

これをやるとバラバラになってしまうから、縦方向か横方向にするのが基本ってこと。

斜めに切りたいときには自由に切れる上敷きで決まりなので、こちらの上敷きを使ってカッティングしてください。

f:id:omakase_factory:20160307110234j:plain

全部で5種類、おまかせ工房の上敷きで使う縁と同じものです。

f:id:omakase_factory:20170528070801j:plain

どんな風に作業をするのか?と言われれば、こんな風。

まぁ、説明はいらないぐらいの内容で至って簡単、切って貼る、そして手持ちの鋲を打っておしまい。

youtu.be

 

ござが大きかったら切って貼る サイズを変えられる縁テープ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。