神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

幕板なしなら高さ調節可能 簡易タイプの棚板セット 雲付き

普通の棚板で十分ならこの棚板セットで十分

こういう簡易タイプの神棚棚板の利点というのは、引き出しがあるってことかもしれない。 

神棚も余り窮屈な場所に祭るより屋根の上が少しはあいているほうが良い感じをうけるんだけど、それでももう少し上に持ち上げておきたい、神棚が小さい場合などは高さ寸法を調節しておくのも手段です。

この簡易タイプの棚板で「幕板なし」であれば高さ調節ができる。

 

引き出しのことを膳引きと言って、もうひとつのパーツに幕板っていうものがある。

幕板っていうのは主に注連縄、神前幕、御簾を掛ける場所として利用するもんで、もしそれらをする場合には「幕板付き」を選んでください、そうしないと天井から垂らすようなスタイルで掛けないといけないだろうから、見た目の問題です、やはり幕板は必要だと思う。

言い方を変えると、御簾、神前幕、注連縄をしないのであれば幕板は不要。

 

f:id:omakase_factory:20130202195545j:plain

この簡易タイプの棚板の取り付けは至って簡単で、カナヅチがあればできる。

しかし、現代住宅の場合には石膏ボードなどで板の裏側が見れないことが多いよね、板の裏側には木枠があって天井と壁の直角部分の壁側の裏にも普通は木枠がある。

ちゃんとクギを木枠に当てないと石膏ボードではだめです。

簡単な日曜大工ができる人なら一発で取り付けられると思う。

f:id:omakase_factory:20170525073536j:plain

 

 

幕板なしなら高さ調節可能 簡易タイプの棚板セット 雲付き

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00005596217911.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。