神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

大きな一社の神棚 選ぶならこういうものがいいでしょう

同じシリーズだから横並べしても綺麗です

神棚というのものは一台の場合がほとんどで、数台祭っていることは少ないと思う。

そのため作る側も統一性を考えないで、木目がバラバラの板目の部分で作ることが多くて、まぁ、それは安くできるということもあって量販するには欠かせない手法だね。

それとは別に、量販向きではないシリーズがあって、専門店向けの神棚です。

価格・材質が全く違うから比較するようなものじゃないんだけど、形が同じ、形が似ている、大きさが同じという部分は検討課題かな。

 

画像からもかわるように良い神棚のご紹介です。

 

一社神殿というのは小型サイズが多くて、大きいものは極端に大きい。

その中間あたりのサイズを探しているのであれば、この大々神明一社神殿は定評があります。

どの小型神殿でも大型神殿でも同じ造り方をしているから、横並べにしたいときには本気でオススメ。

 

一台だけなら気にならない、しかし、二台並べると違う雰囲気を感じてしまうのは、材質、素材の取り方などが全く神棚を置いているということね、そのため複数置きたいときには予算も増えてしまうけど良いものを選んでください。

長いこと使うものなのでケチらないで欲しい部分かな。

 

【神具】大々神明神殿(神棚)

---詳しい紹介---
外寸

高さ52cm 幅44cm 奥30cm

内寸(本社)

高さ34cm 幅16cm 奥11cm

 
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。同じく末社とは三社以上の時の左右の扉内の空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州

f:id:omakase_factory:20131225134936j:plain

一社の横に一社を置くこともありますね。

三社の横に一社を置くというのはよくある、分社しておきたいものというのがあるわけだ。

 

同じ商品を3台選んでくれたお客さんと話をしたことがあって、普通は一体化した三社を選ぶことがほとんどなんだけど、三台横に並べるんですか?と聞いたら、そうだよ、ということ。

一社ごと思い入れがあるんだ、だから個別に神具も置きたいんだ、とのこと。

いろいろあるんだな、、、と思う瞬間ね。

 

youtu.be

それと、おまかせ工房の神棚は斬新なものがほとんどないんだけど、言い換えれば昔からのお客さんが多くて、取り替えてくれる場合に同じ型を求める傾向が神棚の場合には強い。

大きさなどもそうそう変化させることがないものだから、数年経って神棚を追加しておきたいときにもこの方が良いと思います。

 

大きな一社神殿 大々神明一社 桧 上品

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00605596217916.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。