神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

イライラしてきたら香りのあるイグサがオススメ

そうだ いぐさを敷いてみよう

イライラとムカムカはちと違うと思う、い草の香りはアロマテラピー効果があるからイライラには効くかもしれないけど、ムカムカには効かないように思う。

ムカムカに効く特効薬は何でしょうね、笑いかな。

だったら笑いに香りが付いていればイライラムカムカの両方に効くんだけど、笑いの香りは難しい、香り豊かなコーヒーショップに言って談笑しているといいかもしれない。

 

ところで上敷きと花ござって違うんだよね。

香りの点なら上敷きかな、花ござは柄があって色彩もあることが多くて、顔料を使って染めるもんで香りはなくなることがある。

その点、上敷きはよく香るよね、もっとも新しく織ったものじゃないとその香りは薄らいでしまう。

まぁ、それでも永遠に香るもんじゃないから、広げて数ヶ月間はいい香りをするはず。

 

サイズの面でも違いがあって、花ござは模様を作り出すからサイズオーダーができないことが多い。

模様って適当にはできない、ちゃんと下書きのような原案があって初めて作れる。

そして縁がないことも多いかな、縁無の敷物のことを耳組なんて言い方をすることもある。

上敷きはサイズオーダー可能だね。

 

f:id:omakase_factory:20170503070743j:plain

ちょうどゴールデンウィークに入って、昨日までに出荷できるものは全部出荷できました、繁忙期ということもあって納期的に遅れてしまった感もあるけど、全て完了。

注文内容がてんでんばらばらの寸法で、なんというか少量多品種という現代の製造業そのものになっているんだけど、慌てて作ることはなくて、ちゃんと作らないと良い仕上がりにならないこともあって、少し待ってもらってます。

 

い草上敷きの製作販売 江戸間・五八間六畳

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-019.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。