神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

自作マニアでも作れまい 座敷すだれの金具

特殊な金具は修理や交換として利用する人たちがいます

自分で何から何までやってみないと気が済まないこともあるだろうけど、その筋の人生を歩んでいるプロと太刀打ちするのは野暮ってもんです。

心構えで勝っていても環境で負ける、物作りの世界なら道具や設備などです。

時期的に座敷すだれを納戸から出してくる人たちが増えたのかな?金具が錆びていてたから交換したいんだという話がちらほらある。

それとも座敷すだれを自作したいのかな?とも思ったりして、ともかく特殊な金具なのでコレまで作るのは無理だと思う。

 

交換したいときには誰でも出来ます。

合わせて房や鈎なども交換したいってこともあるもんだから、おまかせ工房では房と鈎の販売をしています、自作する人でもこれらのパーツは買い求めたほうがいいと思う。

かなり時間がかかると思うけど、自分で作りたい、自分でやってみたい試してみたいって人は座敷すだれを作ってみるのも楽しいかもしれない。

仕事でやると売れないとつまらなくなるけどね、趣味なら大いに楽しめると思います。

 

f:id:omakase_factory:20170416073551j:plain

座敷すだれの修理を頼まれることが稀にあるんだけど、これはしません。

たぶん、どこの事業所でも自分たちの製品以外はしないと思う。

材料が違うってこともあるけど、万一、破損させたときの代替えがありませんね。

壊したから、ごめんなさい、というわけにもいかず、だからと言って同等の新品を渡すわけにもいかず、リスクの高い仕事は割に合わないということです、買ったところに持ち込んでください。

しかし、修理依頼をしてくるってことは、買ったところがなくなっているからなんだろうけど、そういうときには新品で揃えてみてはいかがでしょうか。

 

 

お座敷すだれの交換部品

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/tomekanagu.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。