神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

大人の部屋なら座敷すだれを掛けてみようと思う

線が細くて身だしなみが良い御簾

趣味や志向は年齢と共に変化していくし男と女でも全く違うもんだけど、こと住まいの話になると嫌でも共有しなきゃならないわけだ。

別々に暮らしているなら個別に考えるだけだけど、共有・共生のやさしさむずかしさが好みというもので区切られてしまうと厄介だね、部屋だから居た堪れないこともあるだろう。

戸建て住宅であれば外装、内装の好みは出せる、集合住宅なら内装ぐらいかな。

 

日本家屋にこだわりだすと費用がかさむんだけど、そのかわり不思議と飽きてこない。

天井に使う木材一枚をとってもこだわりがあって、壁一面をみてもそこには手が加わっている、紙を貼っておしまいというわけじゃないね。

一箇所一箇所を語れてしまう、、、こうなってくると和室マニアです。

置くもの、使うものにもこだわりだす、またそういう家具類などを探すのが楽しくなるんだけど、なんというか外国製の安物家具じゃないから販売している店も限定されてくる。

ただ、和室で食べる和食器を使った和食、和室で和家具に囲まれて寝る布団を使った睡眠、和室で着ている和装、、、こういうのって遠に忘れてしまった人も多いだろう。

今時、こんなことができるのは高級和風旅館ぐらいか?

 

f:id:omakase_factory:20130825223915j:plain

座敷すだれは何種類かあってそれぞれに違いがあるのね。

おまかせ工房のNo.6は二つ節では安いタイプなんだけど、よく使われる座敷すだれだね、とっつきやすいというか。

ヒゴの加工本数が増える、ということは細い、まぁ同じ面積に多くの竹ひごを入れようとすれば細くなるよね。

ということは、見た目が繊細になるわけだ、でも作る手間が増える、おのずと価格が上がる。

っで、節が2つ上から下まで並ぶ。

3つ節より2つ節の方が節の間隔が広い。

作りやすさを言えば3つ節の方が作りやすいし、サイズに対して柔軟に作れる。

2つ節で作る座敷すだれの場合には、幅95cmの本間サイズまでかな、下がりは210cmでも大丈夫だけどさ。

 

 

二つ節の座敷すだれ まずはNo.6がお買い得

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/zashiki006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。