神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

箱宮ケースの参考例 神具を置くと引き締まる

置き方いろいろ 木札もあれば小型神殿もある

箱宮ケースって何に使うのか?と言われたことがあって、大きな神殿ケースであれば神棚を入れるんだなって一発でわかるんだけど、このぐらいの大きさだと三社の神棚は入らないし何に使うのか皆目見当もつかないこともあるようだ。

何に使っても何を入れてもいいんだけどね、元々は箱宮三社だから。

 

箱宮っていうのはその箱専用のお宮があって、普通の一社、三社などとはやや違う。

小さいと言えばそうなるけど、作る工程がやや違う。

もう少し言うなら、箱宮用のお宮はそれ単体では用をなさない。

箱宮用のお宮だけっていうのも販売はしていない。

 

今回使った神具と神棚の組み合わせは下記の通りです、全て上品シリーズから厳選。

雲水彫神鏡1.5寸

金幣芯一本立12cm

真榊小豆 木製台軸仕様

セトモノセットB豆

かがり火高さ6cm

中宮神殿一社

箱宮ケース中号

 

ふと思ったんだけど、箱宮に御簾を一枚付けておけばさらに色映えして良かったかなぁ~と後から思ってしまった。

 

f:id:omakase_factory:20170316074523j:plain

小宮神殿、中宮神殿など小型の神棚でもそれなりに祭ることができる。

まぁ外箱のようなものは小型の場合にはいらないのかもしれないけど、あればあったでこのようになる、とてもわかりやすいと思う。

 

神具も上品シリーズのやや良いものを使っているんだけど、見た目も良いよね。

箱宮には引き出しが付いていて、その引き出し(膳引き)の使い方次第でセトモノセットの置き方のバリエーションが増えると思う。

 

シンプルに祭るっていうのも素敵ですよ。

f:id:omakase_factory:20170316084817j:plain

 

f:id:omakase_factory:20170316133925j:plain

箱宮ケース 中型サイズ 上品

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00405596217912.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

中宮神殿一社 上品

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00505596217918.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。