神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

箱宮にすだれを掛けてみようかと思う 御簾付き

垢抜けた彩りを加えてみよう 洋間にも合います

神棚に限らず神具というのは地味ですよ、地味、これは仏前とはかけ離れた世界ね。

地味故に素材重視ということもあるんだけど、そういうことは玄人じゃないとなかなかわからないから、どうしても見た目という話になってしまうことがある。

どうでしょうかね? すだれを一枚掛けるだけでかなり印象が変わると思う。

 

比率としてもこのぐらいのサイズで掛けておくのが綺麗にみえるということで、常時用意をしているサイズです、専用品かな。

箱宮御簾は他の用途でも使うことがあって、サイズオーダーを希望する人もいるかな。

 

使うべき場所で使う分には何も言うことはない。

この御簾は神輿や山車では使わない。

以前、神輿についていたものが古くなったということで、こちらの御簾でサイズオーダーを依頼があったことがある。

結果として、作れるけど断った。

これは神輿にも使わないし山車にも使わない。

神輿や山車にはもっと良いものを使う。

使うべき場所に合ったものが必要になるということです。

まぁ、予算の事もあるでしょうけど、最初に付いていたものより落ちる物を修復で使ってはいけないんですよね。

 

f:id:omakase_factory:20170309091134j:plain

箱宮と御簾を同時に選んでくれた場合にはこちらで取り付けておきます。

後からでも取り付け可能。

でも後からだとちょっと面倒かな。

最初に付けておく人のほうが多いです。

 

神棚にすだれを付けるっていうのは、神殿の手間に神前御簾があるような感覚かな。

本格的な場合は神前御簾を作るけど、神棚に付けるような場合は簡易タイプの御簾で十分なんだ。

ときには扉に取り付けることもあって、扉御簾も販売しています。

 

 

桧バージョンの箱宮ケース 上品

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00405596217911.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。