神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

保育園、幼稚園ではお馴染みの敷物 業務用PPござ

室内でも屋外でも使えて洗える優れもの

健康ランドのような温泉施設でも使ってもらっているんだけど、濡れてもいいような場所で使うイグサ風の敷物と言えばわかりやすいのかもしれない。

ピンキリの世界で良いものから良くないものまでいろいろなものが出回っている。

おまかせ工房の業務用ポリプロピレン敷物は全国あちらこちらの保育園や幼稚園で昔から使ってもらっていて、これにはひとつ理由があって、子供のアトピー対策を運営者側で考えないといけなくて、アトピー協会推奨品っていうこともあって、業務用PP花ござを使ってもらえるわけです。

 

大人になればそれほど気にしないかもしれないけど、子供の場合にはちょっとね、アレルギー対策っていうのかな、けっこう出てしまうから気を使うわけですよ。

まぁ、そういうこともあって選んでくれるんだけど、それと耐久性かな。

 

今、二種類のPPござを作っているんだけど、【模様】【潮波】に2種類。

強いカーペットを探しているのであれば【模様】を選んでください、こちらの方が強い。

 

ただ、サイズというものがあって、【模様】は江戸間サイズのみ。

【潮波】は五八間サイズ、本間サイズ、サイズオーダーに対応。

こういうサイズの違いがあるから、その辺は利用する人が考えください。

 

f:id:omakase_factory:20170308092218j:plain

洗えると言うけどそうそう洗うもんじゃないと思う。

実際、私達も使っているんだけどシャワーの水やホースの水でジャバジャバ洗い流せば泥も落ちるし、洗剤含ませて洗えば油も落ちるし、やたらと便利なんだけど頻繁には洗わない。

パタパタはらえば落ちますよ、それで十分かもしれない。

 

和室で使うことも多いんだけど、人が集まったりして会合を開くときに使ったりするようだね、どうしても飲食して水物、汁物をこぼしてしまう。

その前に敷いておくわけだ。

 

ペットと共存して生活している家も和室に敷いてあることがあるね。

おしっこ対策なんてことなんだけど、ただ、爪研ぎをやられるとダメージがあるから、そこのところはシツケだね。

引っ掻いてしまうと、イグサでもポリプロピレンでもダメになる。

まぁ、ペットが和室に入ってイタズラをしている家庭であれば経験あることかな。

 

正方形で一番大きい8畳サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/moyou-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。