神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

真榊はいろいろあるようです 木製台軸仕様

三種の神器と五色と榊を置いてみよう

問い合わせというか質問というか、未だに多い真榊という神具、いろいろあるようだね。

そちらの真榊はプラスティック製の軸ですか?というような問い合わせが目立ちます。

軸だけ別売できるのか?とかね。

おまかせ工房の真榊は木製台、木製軸仕様です、商品名に入れてあるからわかると思うけど、それでも確認はしておきたいから問い合わせてきてくれるんだろうと思う。

もうね、神具はピンキリだからね、値段だけで選ぶと失敗する。

 

真榊で一番小さなものがプラスティック製であることが多い。

それではいけないってことはないから、それを選んだからって残念がる必要はないんだ。

ただ、後からふと思って、やっぱり木製のほうがいいなぁ~ということもあるでしょう、そのために交換用の台軸キットもあります。

最初に選ぶか後から交換するかしか方法がないかもしれないね。

 

f:id:omakase_factory:20170303084957j:plain

真榊って神棚に置くと彩りがいいですよ。

最初はそんな取っ掛かりでいいと思う、実はかなり意味合いが深い。

わぁ綺麗ねぇ~という感覚から祭ってみるといいだろう。

 

っで、深く知らないほうがいいかもしれない、難しすぎる。

真榊の紹介をするときに毎回書いているんだけど、「五色」の部分で深みはハマる。

「説」の世界に入るからわけがわからない。

ウィキペディアWikipedia)でも見てみるといいかも、もうそこに書かれていることで挫折してしまう、、、、、。

 

 

木製軸、木製台の真榊(まさかき)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3401.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。