
神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

変形和室にゴザを敷くならフリーカットの自由に切れる上敷き

円形・曲線は縁を付けるのが困難だと思う

自由に切れることは切れる、斜めに切ったり、星形にしたければできる、三角形だってできる。

必ず「縁(へり)」をつけないといけない、切りっ放しではダメ。

上敷きの縁に限らず、畳の縁も構造が同じなんだけど、曲線に縁を付けるのは無理だと思ってください、それができる職人も世の中にはいるかもしれないけど、1メートルやるだけで何時間、いや何日かかることか、、、できたとしても途方もない時間を費やすことになるね、趣味の世界です、労力を金銭に置き換えたらすごい請求がくる。

 

曲線に縁を付けるということは、縮む部分が一本の縁に起きる。

縁も織物なので縮ませるということは織目の直しを繊維単位で行わないとできない。

柄があるから柄合わせをしないといけない、シワが寄っては凸凹になってしまうからさ。

何かの作品や工芸品レベルならするかもしれないけど、家で使うようなものにそんなことをする人はまずいない。

 

実際はハサミでザクザク切って、柱部分を落としたり、出っ張りが部屋の途中にあるならその部分を切り落としたりするのが目的のフリーカット上敷きです。

それと、斜めになっている部屋の場合には便利だと思う。

きっと斜めに切った特注畳を使っているだろうから、畳を守る意味でも上敷きを使っていた方がいいでしょう。

 

f:id:omakase_factory:20170122080852j:plain

もう少し変わった切り方をしたい人たちも使う。

それは・・・・掘りこたつ、囲炉裏。

この二種類はくり抜き作業を必要として、掘り炬燵の場合には切った部分にも縁を付けて、さらに切り出した上敷きにも縁を付けて足元に敷く。

囲炉裏の場合には囲炉裏の上から囲うように敷ける。

 

まぁ、掘り炬燵や囲炉裏のある家庭はそうないと思うけど、どうしようかな~ 良いのないかなぁ~という場合には、自分で切れるから各人で作業をするわけだ。

 

ござを切りたい 切ってその場で敷きたい 自由に切れる上敷き

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-c-006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。