神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

江戸間と本間だけ 縁もこれだけ だからお買い得な上敷き

サイズと縁の好みが合えばお買い得だと思います

主に旅館向けとして作っている限定品のいぐさ上敷きのご紹介です、個人宅であってもサイズが合えばちょうどいいと思う、江戸間と本間だけです。

このシリーズでは特注サイズの製作はしていないから、小さくする場合には補修用ヘリテープNo.5を使ってカットしてください。

 

温泉地にある旅館だとまだまだ行楽客がきますね、年末年始は大忙しだけどお湯を求めてくる人たちがわんさかくる。

関節痛のときなどは熱い湯に浸かっていると緩和されるから湯治目的も多いのではないでしょうか、でも湯治なら近くて頻繁に行きやすいところがオススメなんですけどね。

 

温泉がでる地域だとたまたま出たっていう場所もあって、そういう場所は自治会運営とかやっているところが目立つ、だからその地域の人たちだけの湯みたいな感じで、内風呂があってもそこが我が家のお風呂という感覚で地域住民は使う。

実にうらやましいような気もするけど、地元の人に聞くとそのような場所が見つかる。

部外者でも言えば利用できるところがあるし、とても安い。

 

f:id:omakase_factory:20170110084440j:plain

日本家屋の間取り通りに作られている住宅は近代住宅だと少ないかもしれない。

多くの場合には間取りより狭く作られているはず。

縦横どちらか短かったりすることが多い。

 

民芸家具などは間取りに合わせて作られることも多くて、そういう趣味のある人は間取りにこだわるけど、今では江戸間だ本間だ五八間だと言ってもピンとこないかもしれないね。

住宅を作るとき部屋のレイアウトは気になるけど、間取りとなると設計に任せてしまうことも多いと思う。

 

江戸間と本間だけ 縁もこれだけ だからお買い得な上敷き

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-s-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。