
神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

変形の和室でも上敷きござは敷けます 形に合わせるフリーカット

縦横斜めにカットできる合理的な上敷き フローリングもOK

サイズオーダーとは少々違う考え方でその場で形に合わせてしまう上敷き。

事前の寸法取りがいらないのが特徴なんだけど、サイズオーダーで注文をする場合には縦横の寸法を測らないと作れない。

ところが「自由に切れる上敷き」を使うと、細かい寸法取りは必要なくなる。

江戸間、本間の何畳という部分は知っておかないといけないんだけどね、あとはその場で切っていく。

 

同じ切るんだったら「普通の上敷き」でもいいんじゃないの?と思うかもしれない。

補修用縁テープを使うことにはかわりはない。

しかし、この「自由に切れる上敷き」は「普通の上敷き」とは作り方が違うんだ。

表面はさほどかわりはない、というか同じ。

裏面に特徴があってフエルト状のシートを貼ってある、これがあるからザクザク切れる。

 

切るってことは「い草」がバラバラにならないように事前に加工をしているわけね。

切ってください、切れます、縦でも横でも斜めでも・・・ということ。

曲線・湾曲・S字でもカットしても大丈夫なんだけど曲がった部分には縁が付けられないから、曲線はやめたほうがいい。

 

f:id:omakase_factory:20161201082412j:plain

もうひとつの特徴的な使い方として「フローリングの上でも敷ける」という点がある。

床の上でゴザを敷きたい・・・ニッチなニーズかもしれないけど、探している人たちはいるんだよね。

絨毯でも敷いておけばいいだろうけど、い草を敷きたいってことでこの「自由に切れる上敷き」を使う。

裏面加工済みだからフローリングの上にカーペットとして使えるわけだ。

そのときには切らないで使えばいいだけの話、まぁ、切ってもいいんだけど・・・。

 

とこで使うにしても切ったときにはその部分に補修用ヘリテープを貼ってください。

そうしないと断面の保護ができないからさ。

 

 

自分で切る その場で切れる上敷き

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-c-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。