神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

特売品のい草上敷きござ 量産タイプでも新しく織り上げます

特売品の上敷き サイズ変更不可・縁変更不可

大量に必要とするところ向けの商品と一枚だけ必要としている商品とでは自ずと工程が違うんだけど織り機のセッティングだね。

い草の選別などもこの工程に入って、数十枚と一気に作る場合には事前にセットしていることもあって作りやすい、その代わり「縁の変更」「い草の品質変更」などを途中で変えるには面倒すぎるというデメリットもある。

今回は特売品の上敷きとして販売しているシリーズのご紹介です。

量産タイプなので他のシリーズより若干早く出荷ができると思います。

でも、、、縁は1種類だけ、品質もこれだけ、その代わり価格を据え置いて品質をワンランク上げてある、だから・・・特売品。

 

主に旅館向けとして製作しているシリーズで、こういうところはある程度まとめて注文があるからセット済みにしているわけです。

多少安い感覚になると思う、自動車のグレードを上げ下げするような高額な価格ではないけどさ。

 

一枚づつ作るタイプは一週間ぐらいはみてもらっている、量産タイプは3日~4日ぐらいかな。

そのぐらいの注文残を残すぐらいの間隔がないと職人が休んでしまうからね。

建設現場の作業でも同じだよね、あちこちの現場を掛け持ちして作業をこなしていかないと、一箇所に集中させたらそこが終わって次の現場までのあいだは休んでしまうことにもなりかねない。

 

この特売品シリーズは江戸間サイズと本間サイズのみです。

縁はこの縁のみ。 

 

f:id:omakase_factory:20161108101232j:plain

 

連休や年始など人が旅行にでかける前になると上敷き作りも慌ただしくなる。

そういう施設を顧客に持っている畳店も同じだと思う。

旅館側もゲストを向かい入れる準備をしているところは流行ってる。

万年床のようない草を使っていると部屋の香りも伝わらないんだよね、というかこういう部分を取り替えるとなると回転が良くないとできないかもしれない。

 

 

特売品の上敷き サイズ変更不可・縁変更不可

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-s-006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。