神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

三角に切りたい 斜め切りができる唯一の上敷きござ

三角に切りたい 斜め切りができる唯一の上敷きござ

ござを切りたいという要望は少なからずあって、縦横に切るならできるけど斜めに切りたいときには普通の上敷きはできません。

柱って四角形がほとんどだからこれは無難に解決する、それとは違う場所で三角形に切り落としたいなんて要望もあるわけで、斜めが生じると厄介ですね。

斜めに切りたいときには「自由に切れる上敷き」で切るしかないと思う。

 

以前、L字になった廊下にござを敷きたいという人がいて、縦と横を組み合わせればいいのではないでしょうか?と答えたら、直角部分で対角線に繋ぎたいということで、い草上敷きの斜め切りをやったことがあります。

対角線なので1.4メートルほどの長さを斜めに切って、上敷きに縁を付けて、縁同時を手縫いして・・・・という作業。

斜めに切るときには経糸を残すように一段一段階段のように切っていく、切りつつ経糸を一本一本結んでいく。

経糸の伸びしろを残してイグサをジグザクに切っていくわけだ、途方もない作業。

こんな作業を職人がやっても一日では終わらない。

特注料金で2千円です、、、なんて訳にはいきませんので、特殊な場所で使う人じゃないと無理ね、それにもう斜め切りはしない。

 

だったら、自由に切れる上敷きを使って、斜めに何も考えずに切って、縁を貼った方が家庭で使う場合には断然こちらの方法だと思う。 

 

f:id:omakase_factory:20161018085343j:plain

 

丸みのある場所でもその形に切れるんだけど、丸い場所には縁が付けられないから、隠れるようなところで、かつ、何かタンスなどで重し代わりになる場所以外は丸切りは避けたほうがいいでしょう。

 

台形の部屋にしたいときも斜め切りが生じるので、そんな場所でも有効です。

 

この切る作業はご自身でやってもらうしかない。

その場所に合わせて切っていく。

一発勝負だけど目安となる線を書いてから切ってもいいよね、縁を貼るから隠れます。

それと切ったときには必ず「補修用ヘリテープ」を貼ってください。 

 

 

三角に切りたい 斜め切りができる唯一の上敷きござ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-c-004.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。