読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

猫が神棚の棚板の上を歩き回って困るときには箱型の神棚がオススメ

神棚の猫対策 猫を責めても始まらない

今日、面白い話をしました、猫を飼っている家で神棚の棚板の上を歩き回る癖がついてしまった、、、という内容で、店長は猫は飼っていないので、今の今までそのような発想がなかった。

神棚って天井付近に単体で祭っていることが多いと思うんだけど、相手は忍者のような猫だから近くの台から飛び移ったりするんだと思うけど、猫にとっては見晴らしの良い平らな場所で適度に閉塞感もあるから、まるで神社の猫のように棚板の上で丸くなっているのかな。

幅5尺サイズの棚板だけど、良い感じに場所も空いていたんでしょう。

話を聞いて笑ってしまったんだけどさ。

 

困ることがあったらしくて、神具を落とすことがあったみたいね。

猫は物を落とす癖があるって聞いたことがある、自分の体より小さな置物を手で落として遊ぶ癖。

 

既存の棚板などに網をつけても格好が悪いから、飛び移る台をどかせたり、仕掛けをしたりしないと無理だろう。

もし、そんな神棚のペット対策が頭をよぎるようであれば、箱型の神棚を選んだ方がいいと思う。

 

f:id:omakase_factory:20161009170544j:plain

こういう箱型の神棚も天井付近ばかりが祭るところではないんだけど、台の上に置いておくだけのこともあるけどね。

猫にとっても居心地が良いんでしょう、責めても始まらない、猫相手に説教するほど惨めなものはない。

 

なんとかなりますよ、なんとかね。

 

しかし、いろいろな神社に今まで足を運んできたけど、猫と神社の組み合わせは多い。

猫の拠り所になっている神社もあって、境内の上下にいる光景は山ほどみてきた。

しかし、家でこんなことがあるなんて初めて聞いた。

人と話はするもんだと思った。

 

 

雲彫入りの注連縄付きガラス箱宮神殿三社

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06305596217914.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。