神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

すでにある神棚を箱に入れておきたい この際だから箱宮のように祭りたい

後からでもできる 今からでもできる 置くことも壁に掛けることもできる

神殿ケースを選んでくれた人と話をすると、神棚を汚したくない、というのが多いよね、他には棚板より箱に入れて祭りたかったという話も聞く。

用途としてはまさにそれなんだけど、神棚と神殿ケースを同時にもとめるより別々に揃えていくほうが多い気がする。

おまかせ工房には弥栄屋根違い三社(小)という神棚があって、これは専門店らしい少し良い神棚なんだけど、そのために作り出したガラスケースです。

ただ、弥栄シリーズと神殿ケースを同時に選ぶ人より、ここ何年かは招福屋根違い三社(小)神棚セットと同時に選ぶ人が目立つから、このようになりますというご紹介。

 

電話やメールで問い合わせがあって、この神棚セットは入るのか?と聞かれることが何回かあった。

まぁ寸法は記載しているから念のための確認連絡だと思う。

 

時には棚板がすでにあってその上に箱入りで神棚を祭りたいということもあるんだけど、その場合には棚板に幕板があるとき一旦外してからセッティングする必要があるかもしれない。

箱のまま棚板に乗せようとすると幕板にあたるかも。

幕板は外せるのものなので、もしそのような場合には上手に外してから乗せてください。

 

【神具】神棚 小型サイズ用 神棚ケース 吊り金具付き

---詳しい紹介---
外寸

高さ48cm 幅61cm 奥33cm

内寸(本社)

高さ44cm 幅53cm 奥27cm

 
備考
内寸(本社)とは内側の空間を指します。

お宮の両側はガラス、そして前面は引きガラスを入れられるようになっています。
前面のガラスは付属してあります。
壁に取り付ける場合には、壁に合ったネジなどを2本ご用意してください。

 

 

f:id:omakase_factory:20161004084139j:plain

今回使った神棚はこちら。

【神具】招福屋根違い三社12点神棚セット(小)

---詳しい紹介---
外寸

高さ38cm 幅51cm 奥20cm

内寸(本社)

高さ27cm 幅10cm 奥5cm

高さ21cm 幅10cm 奥4cm
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。同じく末社とは三社以上の時の左右の扉内の空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した神殿です。
材料:国産檜

神棚セットになります(お宮・セトモノ・八足台・神鏡・榊のフルセット)【並品】
比較的小ぶりな屋根違い三社。
初めて神棚を祭ってみたい人にはおすすめなセットです。

 

このぐらいの神殿ケースを使えば、榊なども内部に置ける。

神殿ケースと考えると大型サイズです、箱宮(大)という大きさですね。

さらに大きなものが必要な場合には神棚 中型サイズ用 神棚ケース 吊り金具付き 上品 神棚入れというものもあります。

 

f:id:omakase_factory:20161004084145j:plain

神棚セットの神具は内部に入れておくことができるぐらいの空間があります。

さらに内部に空きを作りたいときには引き出しを利用しておくのも方法のひとつ。

f:id:omakase_factory:20161004084152j:plain

こちらの神殿ケースには2種類の専用の御簾を用意しています。

後からでも取り付けできますが、御簾と神殿ケースを同時に選んだときにはこちらで取り付けておきます。

f:id:omakase_factory:20161004085122j:plain

 

時には大きな木札を祭りたい人も使ってくれるし、大黒様恵比寿様などを置いたりする人もいるようです。

使い方はいろいろってことですかね。

 

神棚をすっぽり入れるための神殿ケース

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06105596217918.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

小型サイズの神棚セット 神具を含んだセット物

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana14005596217911.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。