神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

小型神殿でありながら大きな一社 大神明神殿一社 桧 上品

目立つ一社神殿、上品シリーズの大神明神殿一社

おまかせ工房の神棚レパートリーの中で中神明、大神明、大々神明の三種類は大きさが違うもので場所に合わせて選びやすいのではないかと思う。

今回はその中央サイズの大神明神殿一社のご紹介です。

まぁ、画像をみただけでもわかると思うけど、キリッキリッとしている上品シリーズのみの製作です。

 

高さでいうと、中神明40cm、大神明45cm、大々神明52cm。

おそらく一社神殿を探しているときには高さで選ぶことが多いと思う。

さらに小さな一社の神棚もあればさらに大きな一社もあるけど、ド真ん中を選ぶような場合にはこれら三種類のどれかが祭りやすいように感じるんだよね。

 

階段あり、袖あり、千木あり、高欄あり。

ある程度の大きさがないとこれらの神殿部品が付けられないから、神殿様式を踏まえたような神棚を選ぶ際には参考にしてみてください。

 

f:id:omakase_factory:20160914092216j:plain

 

何台か横並べする人も多いから上品シリーズは極力素材を揃えて作ります。

だから、神殿をあそこの店で選んで、こっちの店でも選んでというパターンだと店ごと違うから横並べしたときに変だと感じるはず。

それとどうしてもこういう素材の取り方はコストアップになってしまうから、低コストの神棚の場合にはこういう素材は使えないっていう事情もあります。

 

www.youtube.com

 

【神具】大神明神殿(神棚)

---詳しい紹介---
外寸

高さ47cm 幅38cm 奥24cm

内寸(本社)

高さ31cm 幅13cm 奥9cm

 
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。同じく末社とは三社以上の時の左右の扉内の空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州

 

 

昔からやっているせいか、いずれ取り替えてくれるお客さんが多い。

そのときでも同じようなものを届けられると思います。

それが上品シリーズのイイトコロ。

 

大型一社神殿 大神明一社 桧 上品

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00605596217915.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。