神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚に外箱を加えて箱宮として置く、掛けることができます

神棚に外箱を加えて箱宮として置く、掛けることができます

おそらく神殿ケースを使う場合には神棚をダイレクトに入れることが多いと思うけど、小型一社神殿を二台並べる人もいたし、木札を納めていた人もいたな。

一応、おまかせ工房では弥栄屋根違い三社を入れてもらうために作り出したガラスケースです。

今回は招福屋根違い三社(小)の神棚セットを入れてみた。

この状態で台の上に置くこともあれば、棚板の上に置くこともある。

裏面に吊り下げ金具を付けてあるから壁掛けにすることも可能ですよ。

 

たぶん古く黒くなった神棚のために神殿ケースを新調することはないように思う。

届いたばかりの神棚か、まだまだ綺麗な神棚の状態のものかだろうね。

弥栄シリーズと招福シリーズでは価格が全然違うから、良いものには良いものを使うと考えてくれるか、総予算でこういう形で祭りたいか考えると思う。

 

f:id:omakase_factory:20160905083528j:plain

正面には4枚のガラスを後から入れます、使わないのであれば画像のようになる。

毎日開け閉めするのは面倒になったりするから、2枚だけ入れている人もいるようです。

 

もし棚板の上に直に置きたい場合には、幕板があるときには注意をしてください。

神殿ケースはこれ以上小さくならないから、乗せるときに幕板が邪魔することも考えられる。

そのときには棚板の幕板を外してから乗せる、普通、幕板は飾り鋲などで打ち付けていることが多いけど、一旦外してしまう。

 

f:id:omakase_factory:20160905083612j:plain

壁掛けする場合にはネジを2本用意しておいてください。

おまかせ工房にもネジはたくさんあるから付属しても良さそうに思うかもしれないけど、付属したらどうしてもそれを使いたくなるでしょう。

壁の素材など家庭ごと場所ごと違うから、その場に合った取り付けをしてもらわないといけないから、あえてネジは付属しません。

壁掛けで祭るときにはしっかり取り付けてください。

 

神棚の外箱 神殿ケース

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06105596217918.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

定番の三社 弥栄屋根違い三社 小型 上品

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00905596217910.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

小型タイプの神棚セット 神具なども含まれています

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana14005596217911.html

store.shopping.yahoo.co.jp