神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

お座敷すだれらしさが楽しめる No.18 二枚セット

二枚以上から作っているお得な座敷すだれ

見慣れないものはどれも同じに見えてくるのは誰も同じだからいたしかたないんだけど、お座敷すだれを楽しむなら節模様が見どころ。

今回は二枚以上から作っているNo.18の座敷すだれを紹介してみたいと思います。

このぐらいの座敷すだれから節模様を活かして作れる。

 

座敷すだれを鴨居から垂らして床まで届いている必要はありません。

空いていても問題なし。

真下まで垂らすのはお寺などの本殿や神殿などの目隠しのとき。

家庭の部屋で使う場合には下が開いている方が閉塞感がないです。

ただ、ここの部分は好みもあるから、真下までくるようにしたければサイズオーダーで作る。

例えば、下がり寸法185cmとかね、200cmとか。

普通は下がり寸法172cmの基準寸法で十分だと思う。

 

 

 

f:id:omakase_factory:20160826111758j:plain

 

 

 

www.youtube.com

 

 

お座敷すだれを楽しもう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/zashiki013.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。