神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

上敷きござの形を変えたいサイズを変えたいときに使う補修用縁テープ

端を切ったり角を落としたり凹み状に切ったりできる

上敷きを丸めてサイズを合わせしている、折り曲げて部屋の広さに合わせているのであれば、格好が悪いから切って寸法をあわせることができます。

何も準備をしないで切ってしまうとバラバラになってしまうから、この補修用ヘリテープを使う、それだけのことなんだけど実に便利だと思うから定期的に紹介をしています。

 

おまかせ工房の上敷きと完全対応の修理剤ですが、似たような柄、似たような色であれば違和感なく使えると思う。

ドンピシャリであれば願ったり叶ったり。

5種類あります、今回はNo.1の縁です。

 

上敷きの場合には周囲のどこかをカットして、形を合わせたり大きさを合わせたりするんだろうけど、角を落として柱除けとかね、それから中央部分に小柱があって凹状に切り込みたいときでもいいでしょう。

 

片側だけで幅を調節する人もいれば、それでは左右が対称にならないから左右を切って調節することもある。

1メートル単位で販売しています。

 

8畳サイズの上敷きであれば、片側だけで調節する最大メートルは4メートル。

両側なら8メートルってことかな。

どちらにしても一本繋ぎで出荷をしているから、ぶつ切りにならない。

おまかせ工房の手作り品です、この補修用縁はね。

 

難しい作業ではないと思う。

切って貼る、そして手持ちの上敷き鋲を打ち直して完成となる。

 

f:id:omakase_factory:20160307110234j:plain

 

ともかく初めて作業をする人がほとんどだと思うからYoutube動画を作りました。

見れば一発でわかると思う。

経糸が走っていることなど知らない人も多いようだけど、上敷きってどこの製品でも同じ作り方をします。

い草の品質、原産国、産地などで値段がいろいろあるんだけど、補修の場合にはそのようなことは関係がないから、縁テープがあればサイズ変更可能。

 

ただ、斜め切りだけはできません

縦横だけ。

ここのところはノーマル上敷きの構造上できないから注意してください。

どうしても斜め切りをしたい場合には特殊な「自由に切れる上敷き」を使うしか無いと思う。

 

www.youtube.com

 

 

No.1の縁 ゴザを変形したいとき使う補修用ヘリテープ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。