神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

大黒様の神棚、恵比寿様の神棚 大黒宮 上品

大黒様の神棚、恵比寿様の神棚 大黒宮 上品

一社だから大黒専用もしくは恵比寿様専用ということになる一社の大黒宮のご紹介です。

恵比寿・大黒を社で祭りたいときには二社大黒を使うといいでしょう。

ただ、奥行き寸法だけを考えると大黒宮は二社大黒(特大)に相当するので、御神体の場合にはそこら辺の寸法には注意をしておいてください。

 

大黒宮は一社神殿として作っているから、この中に二体は納めない、詰め込まない。

大黒様か恵比寿様が双璧なので両方かどちらかになるでしょう。

 

二社大黒と大黒宮を横並べしても問題ないです。

素材も同じだから、共に上品です。

しかし、形が余りにも違うから、大黒宮を二台横並べする人はいますね。

見た目がとても綺麗ね。

 

話変わって、二社大黒を普通の神棚として使えるか?という話があるんだけど、二社の神棚って種類も少ないから代用したいときがある。

問題ないです。

打ち出の小槌が付いているけど、縁起物だと思って祭ればOK。

なかなかないんだよね、二社神殿。

やっと見つけたと思っても、、、なんだかこれじゃない、、、となりがちで、二社大黒が一番しっくりくると言われたことがあります。。

 

【神具】大黒宮神殿(神棚)

---詳しい紹介---
外寸

高さ32cm 幅34cm 奥17cm

内寸(本社)

高さ23cm 幅18cm 奥8cm

 
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。同じく末社とは三社以上の時の左右の扉内の空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州

 

f:id:omakase_factory:20140108122614j:plain

神棚の名称に左右されることはないと思う、大黒と付いているから七福神なのか?とかね。

 

納める場所に奥行きがあるんです、普通は神棚って御札を入れる関係で5cm以下ぐらいの内寸奥行きなんだ。

これは8cmある。

木箱に入った御神体などを持っている人もいるよね。

あれは奥行きがあるもんで神棚選びで難しいときがある。

 

www.youtube.com

 

大黒様の神棚、恵比寿様の神棚 大黒宮 上品

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00805596217912.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。