神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚用の簡易棚板セット 手軽に組み立てられて使いやすい

神棚用の簡易棚板セット 手軽に組み立てられて使いやすい

余り意識はしないと思うけど、神棚の棚板というのはどんでもなく予算を掛ける人もいたりして、良い物が欲しくなるパーツなんだよね。

それとはちょっと考え方を変えて、簡単なもんでいいよ、ということもある、実に両極端に分かれるんだ。

 

「お前さん すごいね 棚板が」という会話は今まで何度も人と人との会話の中で聞いてきたけど、中には失敗しているなと思うこともあって、それは棚板を自作した人に多い。

板を買ってきて作るわけだ、ただ、木は木というか、区別識別の理解度が素人だと今ひとつわからないようで、無垢=素晴らしい、になりがち。

そのため反ってしまうわけね、ゆっくりゆっくり反っていくもんだから、毎日見ていると気づかないよね。

 

八脚案を自作した人も同じように反ってしまっていたものを見たことがあるけど、木材っていうのは使うべき部分があって、用途に応じて違うんだけど、それらは経験がないと選別できなくて、もう少しいうとジャンルが違う異業種の木材の使い方までは知らないことが多いんだよな。

 

昔、オランダの家具で樫の木でできた無垢テーブルが反ってしまったから直せない?と、店長のところに話があったけど反り返しの修正は大変よ。

削らないで直すんだから時間がかかりすぎる。

 

これは自作の域までいかないで、組み立てるだけの簡易棚板セットです。

ちょうどいいんじゃないだろうか、このぐらいのものがね。

 

f:id:omakase_factory:20160310130923j:plain

 

もう少し高さがないものがいいなぁ~と思ったら、軸を切断してください。

これは幕板なしだから高さ調節ができる。

 

f:id:omakase_factory:20160708114339j:plain

 

幕板を付けるということは、しめ縄や神前幕、すだれなどを付ける場合にはなくていけない。

でも、それらは付けないっていう場合には、幕板なしでいいんです。

 

この簡易棚板は金槌があればOKです。

 

神棚用の簡易棚板セット 手軽に組み立てられて使いやすい

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00005596217914.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。