神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

和室で水をこぼしたりされたら困るとき便利な敷物 江戸間2畳~8畳

和室で水をこぼしたりされたら困るとき便利な敷物 江戸間2畳~8畳

なかなか自宅で大人数が集まるような機会も減ってきて、大家族でもなければ8人、10人と一同に介して食事をするようなこともなくなってきたわけだ。

そのために座卓が2台、3台あるような家庭も数としては少ないだろうと推測するんだけど、宴会のようなときって子供から老人までいるもんで、酒をこぼしたりジュースをこぼしたりしやすい。

和室で水をこぼされると少々困るわけね、醤油をこぼされても困るね。

い草に染まってしまうことがあるもんで、気づいてすぐに拭けばなんとかなるけど・・・・気づかなかったら跡が残る。

そういうことが想定できるときには業務用ポリプロピレン花ござを使うといいでしょう。

 

ビニールシートではこれは人のいる空間としてどうかと思う。

特に、町内会などの会合のとき使うといいってことで、全国各地の町内会へ納品しているんだけど、ともかく年寄りが多いもんでこぼす機会が増える。

住宅地の中に憩いの場、公民館なんて名称の施設が多々ある、そういう場所は町の人達の集会場だ、自治があるから運営も町ぐるみ。

汚すわけにもいかないよね。

畳替えも大変だ。

 

業務用は商品としてもしっかりしたものだから、予算もあることだろうけどまともなものを使った方が後々いいと思う、消えてなくなるようなものじゃない。 

 

f:id:omakase_factory:20160518081405j:plain

これは織物の敷物だから保管しておくときには畳んでおく。

布団をたたむような感覚だね、だから、絨毯カーペットのような丸めて保管するようなことはない、そのため押入れの中でも保管できる。

 

管理、保管、保全っていう話が不特定の集まりのときには欠かせないわけだ。

誰がやるのかって話、用の時には事前に用意しておき、常に綺麗な状態を保っていないといけない。

他人事のように言うなら、置いてあるだろ?持ってきて敷いておいて・・・って安易に言うそうなんだけど、管理者となったら話は別だよね。

和室で敷くときには鋲を打ち込んで留めます、そのための鋲は必要十分な量は付属してある、畳の縁に打ち込んで留める。

上敷きを敷いている場合でも同じで、その上に敷いて鋲で留める。

 

しかし、ひとつの集まりでも事前準備と後片付けをする人は苦労がある。

手ぶらで行って喋って飲んで食べて帰るだけの立場からは想像がつかないこともある。

係の人は少し楽になると思うよ。

 

 

和室で水をこぼしたりされたら困るとき便利な敷物 江戸間2畳~8畳

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/moyou-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。