神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

土曜日の朝に座禅ができるお寺 三島 田種寺

早起きになってきたら座禅をしてみるのもリズムができる

今回の店長ブログは「坐禅」ができるお寺の紹介です、新幹線の駅で有名な「三島」ある田種寺というお寺なんだけど、土曜日の朝に毎週坐禅をやってます。

都心ではビルの中でやっているような坐禅会もあるようだけど、全然違う雰囲気だと思うよ、こちらは本堂の中、しかも周囲は山。

三島市というところにあるんだけど、三島駅から歩いてはいけない距離だ、電車か車になるだろう。

三島駅周辺にはビジネスホテルも多いから、金曜日に泊まっているなら土曜日の朝には行ける、坐禅をちょっとやってからチェックアウトも可能になるんじゃないかな。

 

季節的に心地良いと思うから、坐禅をした後に散歩でもいいかもしれない。

周囲は田畑や山林です、これと言ったものはありません。

最寄り駅は伊豆箱根鉄道駿豆線「大場」ってところで、そこから歩いて5分ぐらいかな。

 

本堂の中だから広い、集団で行っても問題ないぐらい。

修行じゃないからずぅ~と坐禅をしているわけじゃなくて、30分程度です。

これは坐禅をしてみたい人達が来て、経験も兼ねて、やっているものね。

毎週土曜日朝6時30分から開催している。

少し前に到着するようにしてね。

 

詳しいことは田種寺に電話をして聞いてください。

三島 田種寺
〒411-0804 静岡県三島市多呂193
055-977-1571

駐車場もあるし。 

誰でもウェルカムです、年齢性別関係なし。

散歩ついでにくる人が多いかなぁ~と言っていた、地元の人だね、孫を連れてきたりするようなほのぼのしたところ。

 

f:id:omakase_factory:20160512072622j:plain

 

 三島 田種寺
〒411-0804 静岡県三島市多呂193
055-977-1571

場所としては図の赤+のところ。

さらに詳しくはマップで調べてください。

 

f:id:omakase_factory:20160512072636j:plain

雨天開催、というか一人しか参加者がいなくても開催してくれる、一年中休むことなくね。

あんまり寒い時期だと出るのもしんどいから、これからの季節は最高なんじゃないだろうか。

 

f:id:omakase_factory:20160512072643j:plain

画像が本堂なんだけど、中はぶっとい柱でかなり立派ね。

観光客が連れて行かれるような場所じゃないから、自発的に坐禅でもしてみるかなって人が行くようなお寺です。

 

 

おまかせ工房

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。