神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

置くも良し 掛けるも良し 棚板付きの神棚一社セット

置くも良し 掛けるも良し 棚板付きの神棚一社セット

画像のように置いておくだけって人もいるよね、棚板を利用すれば結界ができるから、左右にあれこれ置いてあるような狭い場所でも区分けして祭ることができる。

棚板は軸としっかり固定するんだけど、クギは入れてあります。

固定については壁に掛ける場合でも、そのまま置いておくだけの場合でも固定はしてもらい必要がある。

 

コンパクトサイズの神棚ね、神殿のようにしてある神棚としては小さい。

一社、三社のシリーズがあるから目的に合わせて利用するといいと思うんだけど、一社にするべきか三社にしておくべきか・・・迷うこともある。

初めて神棚を手にする時にはどっちがいいんだろうなぁ~。

何を祀るか次第かな。

 

一社の場合には普通御札は一枚だけ入れておく。

まぁ、何枚も重ねて入れておくのは普通は避ける。

でも、、、一社しかないし、場所もないし、、、、となればしかたがないか。

 

神具の置き方は自由ですよ。

何をどのように置いたらいのかわからなくて調べてみると、どのページも同じような事が書かれていたりするけど、同じことを書いておけば文句がつかないわけだ。

それは一例でしかない。

置き方に縛られる必要は一切ないけど参考にはなるんじゃないかな。

 

f:id:omakase_factory:20160424072634j:plain

画像の含まれている神具は全てセットにしてある。

それと、、、天井に貼るといい「木彫り雲」も期間限定ながら無料で付けています。

木彫雲は必ず必要になるものではないけど、付けることが増えてきたかな。

特に天井付近に取り付けたとき、階上に人がいるようなときには付けるね、集合住宅だと付けておく人が多い。

ただ、賃貸住宅の場合にはしないかな、天井に後がついてしまう、引越したとき壁紙の張替えはしても天井の張替えってそうそうしないしね。

 

【神具】壁掛け一社13点昇運神棚セット

---詳しい紹介---
外寸

高さ47cm 幅36cm 奥25cm

内寸

高さ28cm 幅11cm 奥5cm

お宮
高さ40cm 幅36cm 奥15cm
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した神殿です。
材料:国産檜

神棚セットになります(棚板・お宮・セトモノ・八足台・神鏡・榊)【並品】
初めて神棚を祭ってみたい人にはおすすめなセットです。

棚板と神棚は分離できますので、それぞれ単体で利用することも可能。
比較的小さなコンパクト神棚セットです。

 

 


www.youtube.com

 

全国には様々な神社などがあって祈願の内容もいろいろ。

自分にとって今はコレ!っていうものがあれば、一社は実に目的にあった神棚だと思う。

もし、神札を何枚か納めないといけない場合には「神棚の祭り方」を参照してください、わかりやすくまとめたつもりで書いてます。

 

 

初めての神棚 一社の神棚セット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana14005596217913.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。