神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござ縁の修理、サイズ変更で役立つ補修用ヘリテープ

ござ縁の修理、サイズ変更で役立つ補修用ヘリテープ

季節柄、上敷きござをあちらこちらの店舗で購入されている人が増える時期だと思う。

専門店もあれば量販店もあり、今ではどこでも買うことができる上敷き。

多くの場合、既に作ってあるものを買ってくると思うけど、サイズが合わない、大きかったということが頻繁に起こる。

ゴザのサイズの変えられる・・・小さくすることができるので、便利な補修用縁のご紹介です。

 

長い時には折り曲げたり、丸めたりして敷いていることが多々あって、毎回そうしているとそうすればいいと思いがち。

でも普通は部屋の四隅に縁がきているから綺麗に見えるし、そうするべきなんだけどなかなかカットしてしまうわけにもいかないわけだ。

 

修理用ヘリテープを使えば、ハサミでイグサをザクザク切って、切った部分に貼り付けて、最後に手持ちの鋲を差して、い草上敷きの大きさ変更が可能となる。

難しい作業かな?と思うことなかれ。

至って簡単です。

 

ただ、補修用ヘリテープがないときには、切らないほうが賢明です。

何も補修しないで単純に切ってしまうと、バラバラになって使い物にならないからさ。

 

f:id:omakase_factory:20160418072520j:plain

5種類用意しています。

 

レターパック便と宅配便で対応していて、1メートルから10メートルまでであればレターパック便でも発送している。

片側だけカットしたい人、両端をカットしたい人、角だけ落としてしまいたい人、入り口部分だけ擦り切れて交換したい人、、、いろいろ。

20メートル、30メートルと必要となる人もいますね。

 

f:id:omakase_factory:20160418073801j:plain

 

この補修ヘリと上敷きのヘリは同じものです。

ヘリの両端を折り込んで、さらに中央も折って、届けばすぐに作業が始められるように加工済み。

 

っで、一体どうやって使うのか?作業の感じを知りたいって人ために動画を作ってあります。

 


www.youtube.com

 

家でヘリを縫い合わせていくのは困難だと思う。

こういう便利グッズを作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

ござ縁の修理、サイズ変更で役立つ補修用ヘリテープ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-heri7-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。