神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

臨時の場所で快適な敷物 業務用PPござ 一畳、二畳サイズ

臨時の場所で快適な敷物 業務用PPござ 一畳、二畳サイズ

熊本地震の避難所でポリエチレンフィルムを敷物として代用している光景があった。

白色の幅120cmぐらいの梱包材で元々は割れ物などを包んだりするものなんだけど、ロール巻きになっていると思うから、必要な分だけ切って渡していると思う。

それを敷物代わりとして使う。

ないよりまし、こういう咄嗟のときにあれがいい、これがいいなんていう人はいない。

 

体育館は避難所として利用することがあるから、よく業務用PPござを納品させてもらっていて、静岡県などはもう大昔から地震が頻繁に起きるところだから、その辺の用意がいい。

体育館はあくまでも体育館、そこへ避難所のときだけ使うものを置いておくにはなかなか用意周到とはいかないのが現実で、管理の問題、スペースの問題などがある。

だから、普段から何かのときには即座に変化できるようなものを好まれるわけだ。

 

長敷きスタイルであれば、細長い一枚物のPPござを使う。

そこのスタイルの場合には、普段の体育館利用時には周囲に敷いて観客席にする。

バスケットの試合、バレーの試合などのとき保護者や観客が座わって応援できるから、利用する機会も増えて便利。

横に何枚も並べれば生徒が体育座りをしたりして一同に座れる。

 

小さなものでは一畳敷きというサイズもある。

これになると個人個人の空間分だけ確保できる。

もっとも一畳敷きの場合には幼稚園、保育園などが多いんだけど砂地で使って、お弁当を家族で食べたりするとき使ったりしてもらっている。

 

ともかくフローリングの上に毛布では痛い、畳では保管でカビる、場所もとる。

常時使えて、緊急時でも使えるのが業務用PPござです、洗えます。

 

f:id:omakase_factory:20160417143619j:plain

安物ではないから物はしっかりしている。

 

保管は楽です、折り畳んでおくだけ。

シートではなくて織物になっているから、クッション性が若干ある。

だからフローリング、板の上で使うわけだ。

 

6畳サイズを6枚ぐらいを畳んでおけば、90cm角ぐらいのスペースに収まると思う。

これで36畳の空間にゴザが敷ける。

避難所であれば四畳半ぐらいを一家族分として用意しておくといいかもしれない。

 

 

一畳、二畳の敷物、体育館、避難所で活躍します。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/moyou-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。