神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござを切りたい人にオススメ 上敷き縁の補修テープ

ござを切りたい人にオススメ 上敷き縁の補修テープ

ホームセンターでもそろそろゴザが並び始める頃だと思う、もう冬物敷物をしまい込んで夏物敷物に衣替えしている量販店も多いかな。

店で買ってきて敷いてみて、あれ?大きかった・・・・というときに使うと便利ない草上敷きの補修ヘリテープのご紹介です。

定期的に紹介をしている便利グッズ。

 

買ってきたものが大きかったらしかたがない、それを使うしかないね。

小さかったら・・・伸ばせないから・・・これもしかたがない。

サイズオーダーで間取りに合わせて作るしかないと思う。

 

ただ、上敷きが大きかった時にはカットして寸法をあわせることができる。

注意して欲しいのは、切りっぱなしは絶対にやめたほうがいい。

い草上敷きは経糸の走っている織物だから、バラけてしまう。

カットした分だけ専用の補修テープを貼る、そして鋲を留めておけばOKです。

 

この補修テープは、おまかせ工房自作のもので、このためだけのもの。

普通は縫いあわせていくけど、家で縫い合わせなんかできません。

貼ったときでも両端も折ってあるから違和感ないと思う。

 

どうやって使うんだ?という場合には、下記の動画を見てください。

店長が実演しています。

 

 

f:id:omakase_factory:20160307110235j:plain

もう貼るだけで完了すると思う、そこまで縁は加工済み。

 

上敷きござは折り曲げない方がいいと思うよ、だったらザックリとカットしてしまう。

めくり上がってしまうような敷き方もやめた方が見栄えがいい。

 

よくあるんだ、角に小柱があって少しめくり上がってしまっている敷き方。

だったら1メートルだけ用意して、直角に切って貼った方がいいと思う。

 

 


www.youtube.com

 

おまかせ工房の上敷きと一緒の縁です、5種類から選んでください。

 

ござを切りたい人にオススメ 上敷き縁の補修テープ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。