神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

公民館などで使うと便利な業務用PP花ござ

公民館などで使うと便利な業務用PP花ござ

全国各地にひっそりとある施設のひとつに公民館というものがあって、地域住人が使う会合場だね、寄り合い所ともいうのかもしれない。

だいたい自治体運営になっていることが多くて、どこでもあるものではないけど、ちらほら見受けられると思う、公民館という名称もあれば憩いの場という言い方をしている地域もある。

 

今回はどうして公民館があるのか設立の経緯とかそういう話ではなくて、人が集まる場所で使うと便利な敷物のご紹介です。

管理者不在の館だと荒れ放題になってしまうので、必ず組合の誰かが細かいことをしてくれる、だから常に綺麗な状態に保ってある部屋だと心地良いよね。

地域コミュニティーだから人付き合いの場所でもある。

ここで会合をしたり、直会をしたり、時には作業場になったり、避難所にしたりと自宅ではできないことができる。

 

使うのはほとんど老人が多いんだけど、奥様会合などでも使われる。

ともかく人が集まる場所がないもんで、こういう施設が地域にあると何かと便利ね。

 

ところで大きな公民館であれば体育館のような作りになることが多い反面、小さな公民館だとリラックスできるように和室作りであることが多い。

靴を脱いで座敷スタイル、座って会合という形。

和室だから当然、畳なんだけど、この畳換えがなかなかできない、予算の都合がある。

畳が黄色くなっていることが多いんだ。

さらにい草が傷んでしまっても交換できないからそのまま、ということで増々傷んでくる。

 

い草上敷きを使う人、それから業務用ポリプロピレン敷物を使う人。

今回は水物などこぼしてもなんとかなる業務用ポリプロピレン敷物のご紹介です。

 

f:id:omakase_factory:20160315072404j:plain

年寄りが増えてくると水物もこぼしやすくなる、子供が多くてもよくこぼす。

い草の上に水物をこぼされると跡が残りやすいもんで、集団が使うような場所ではポリプロピレン製の敷物の方が適しているかもしれない。

 

臨時に人が集まると細かい事が気にしなくなるよね、誰だってそうなる。

ホコリ、汚れ、匂いなど自宅では気になるけど、その場限りのところだとまぁいいか、次までに綺麗にしておくかとなりやすい、しかし、管理者に文句が行くことも考えられる。

 

い草上敷きだとい草には浄化作用があるんだけど、匂いを吸収してくる効果がある。

ポリプロピレン敷物にはその匂いの吸収作用はない。

そのために業務用ポリプロピレン敷物は水洗いできるように作ってあるわけだ。

頻繁に水洗いする必要はないんだけどね、まぁ、年に一回、数年に一回ぐらいは洗ってもいいんじゃないだろうか。

ホースで水をぶっかけて洗えばいい、そのとき直射日光は避けたほうがいいと思う、日陰干しだ。

 

 

 

公民館などで使うと便利な業務用PP花ござ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/moyou-004.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。