神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

上敷きござが長かったら切って長さを調節しよう

上敷きござが長かったら切って長さを調節しよう

い草の補修にはテクニックが必要になるね、ところが縁の補修は簡単だね。

火の粉が飛んだりする場所だとい草が焼けてしまう部分が出てくる、そんなときでも1センチぐらいの焼け跡であればその場で修復ができるんだけど、これはちょっとばかりの技が必要になるから、普通はしないほうがいいでしょう、い草の補修は失敗をすると敷物を捨てることになる。

 

一方で縁の補修は簡単、外して補修用縁を付けるだけ。

ついでに大きさを変更させるときでも使う。

誰でもできるぐらい簡単だから、ボロボロになってきたり擦り切れていたりしたら直すほうがいいと思う。

 

既成品を買ってきたら長かったとき、この場合にはとても役立つヘリテープがあるから、サイズを変えたいときには使ってみて。

両端を加工したり、片側一方だけ加工したりする。

時には掘りコタツのようにくり抜いたりね。

曲線はできないから注意して。

変形の部屋で役立つと思う、台形の部屋とかさ。

 

 

f:id:omakase_factory:20160307083422j:plain

メール便レターパックに切り替えました。

追跡もできるし送る方も届く方も安心できます。

 

レターパックでは1メートルから10メートルまで対応している。

宅配便を選ぶ人も多いんだけど、少しレターパックだと送料が安い。

10メートルを超える場合には宅配便になります。

 


www.youtube.com

 

長すぎたゴザを切ってみるのは初めてだって人も多いと思う。

動画でやり方を紹介をしてあるから、あ~こんな感じね~とわかるはず。

 

上敷きは折り曲げて敷くには経糸にもい草にも良くないから、折り曲げるぐらいなら切ってしまうほうがいいかも。

それに部屋の四隅に縁がしっかりある方が和室らしいと思います。

 

 

上敷きござが長かったら切って長さを調節しよう

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-heri3-002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。