神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

お得な上敷きだと思う サイズが合えば少しだけお得

お得な上敷きだと思う サイズが合えば少しだけお得

まぁ、おまかせ工房では「限定品」なんていう言い方をしているんだけど、少しお得な上敷きかなと思うものを紹介してみたいと思います。

おまかせ工房のゴザは注文があってから上敷きござを作るわけだから、いろいろな事ができる。

縁を選んでもらったり、大きさもいろいろできたり、い草の品質を選べたりと、これが普通と言えば普通なんだけどね。

 

もう一種類あって、それが今回の限定品シリーズ。

旅館向けで常時作っているタイプの上敷き。

「江戸間」と「本間」だけ。

縁も一種類だけ。

旅館などでは同じものを使うから、織り機にセットしたまま作ることができる。

効率が良いと言えばそうなるし、そのため早い納期でも対応できる利点もあるんだよね。

っで、おまかせ工房ではい草の品質をワンラック上げて、価格を据え置いて販売しているシリーズです。

 

ただ、業務用の部屋であれば間取りをしっかり作ってあるんだけど、個人宅の場合には間取り寸法が様々だから、ピッタリとはいかないこともある。

その時には補修用ヘリテープを使えば寸法直しもできるけど、できることなら切らずにちょうど良いサイズを選んだ方がいいでしょう。

 

 

f:id:omakase_factory:20160305174615j:plain

 江戸間だ本間だなんて初耳よ、、、という人がいればそれが間取り寸法のこと。

 

江戸間なんて聞くと、東京か?と思いがちね、でも実際は全国に散らばっている間取り。

一度、和室の寸法を知っておくといいでしょう、一件一件違うもんだよね。

 

本間っていうのは関西に多い間取り。

京間なんていう言い方もする、一回り広い部屋。

畳の大きさからして関東と関西は違うから、関東の人が関西の家に入ると、なんだか広く感じることがあるはず。

 

サイズオーダーで作ってしまえば一発で終わるけど、日本家屋の間取り通りに作られている部屋であれば、江戸間、本間などで綺麗に敷けますよ。

他には五八間とかも有名なところ。

 

商品ページにそれぞれの間取り寸法を書いてあるから参考にしてみてください。

 

お得な上敷きだと思う サイズが合えば少しだけお得

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-s-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。