神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

壁掛けでも使えるから棚板付き 小型三社の屋根違い

壁掛けでも使えるから棚板付き 小型三社の屋根違い

3月になったね、早い! 3月の声を聞くと冬が遠のいた気がするんだけど、これは北国の感覚ではないね、あくまでも私感です。

出かける人達も増えてくるんじゃないだろうか。

何気に越前ガニのことを調べていたら、このカニは随分と高いんだね。

組合のお墨付きがついたカニだと一杯が神棚セットぐらいの値段をしている、さすがブランドガニ。

越前ガニっていう名前はちょいちょいニュースで聞いたことがあるんだけど、ズワイガニって聞くのと越前ガニと聞くのとでは値段が随分違うんだなと。

 

ところで行楽ついでに神社仏閣巡りをする人もいるでしょう。

記念に御朱印を押してくるのは定番になりつつあって、御朱印帳が売れているそうだ。

社務所のようなところで朱印はやっているんだけど、朱印押しだけじゃないんだよね、周囲にはいろいろな縁起物が置いてあるから、小さなものから大きなものまで取り揃えているところもある、御神籤もあったりする。

 

なかには御札集めが趣味になっている人も少なからずいると思う。

っで、一枚、二枚、三枚までなら不思議じゃないんだけど、何十枚と訪れた先々で御札を授与してくる場合には、左側の末社にまとめて納めておいてね。

神社などでは系列のようなものがあって、同じ名称の神社だと同じ御札のこともある。

氏神神社に行けばそこ独自の御札に巡りあうかもしれない。

御札には大きさがいろいろあるから、適当な大きさを選ばないと神棚に入れることができなくなるから、それは事前に知っておくといいでしょう。

 

f:id:omakase_factory:20160301081715j:plain

神棚セットの紹介です、コンパクトサイズの三社。

棚板付きだと壁掛け専用と思うはずなんだけど、棚板に乗せたまま台の上などに置いてもいいんだ。

その時には棚板と軸はしっかり留めてください。

 

この神棚は大きくはないから「内寸」の表記には注意しておいて。

 

中央部分=本社、左右=末社、というんだけど、ここに御札が入る。
屋根違い三社だから本社と末社の高さ寸法が違う。
内寸の横幅は気にしなくていいと思う、御札の幅はそれほど変わらない。

問題は「高さ」。

 

【神具】開運壁掛け三社13点神棚セット

---詳しい紹介---
外寸

高さ36cm 幅40cm 奥26cm

内寸(本社)

高さ25cm 幅10cm 奥4cm

高さ20cm 幅7cm 奥4cm

お宮

高さ36cm 幅40cm 奥10cm

備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。同じく末社とは三社以上の時の左右の扉内の空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した神殿です。
材料:国産檜

神棚セットになります(棚板・お宮・セトモノ・八足台・神鏡・榊)【並品】
初めて神棚を祭ってみたい人にはおすすめなセットです。

棚板と神棚は分離できますので、それぞれ単体で利用することも可能。
比較的小さなコンパクト神棚セットです。

壁に取り付ける場合には、壁に合ったネジなどを2本ご用意してください。

 

 

神棚は一社か三社か悩むときもあるかと思うけどさ。

初めて神棚を祭る人向けとして用意しているような神棚セットです。

 

 

壁掛けでも使えるから棚板付き 小型三社の屋根違い

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana14005596217912.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。