神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

斜めに切ることができるゴザ 切れる上敷き

斜めに切ることができるゴザ 切れる上敷き

部屋って普通は正方形や長方形、こんな形のことを矩形なんていうんだけど、まぁ、四角いわけです。

ところが部屋によっては四角くない、斜めになっている部屋がある。

実は和室でも若干そういう部屋があって、そこへ畳を敷き詰めるとなると職人の技が光る手仕事の世界ね、ちょいとややこしい。

畳の上に上敷きござを使おうとすると、斜めの部屋では無理ね。

上敷きって斜め切りができない。

 

ところがどっこい、その斜め切りを可能にする上敷きがある。

たぶん、唯一の斜め切り可能な上敷き。

 

斜めだけじゃない、曲線でも切れることは切れる、ただし、曲線に切ってしまうと縁が付かない、付けられない。

和室で曲線なんてそうそうある部屋じゃないから、時には瓢箪のような形をした和室もあるんだけど、瓢箪だけじゃないな、扇の形をした和室などもあるんだけど、そういう和室は特殊な部屋だから畳だけだね。

 

斜めに切りたいという機会も余りなくて、ほとんどの場合が片側、両端などを一気に切り落として縁を付けて、その部屋の大きさに合わせてゴザを敷くために使う。

 

もうひとつの使い方があって、フローリングの上で上敷きござを使うときにも使う。

これも唯一のフローリングの上で使えるゴザかな。 

 

f:id:omakase_factory:20160226081927j:plain

縦側、横側をハサミでザクザク切るときには、い草に合わせて切ればいいから直線に切りやすいと思う。

普通の上敷きでも切れるけどね、これは切って使える専用品として作っているタイプだから、始めからカットすることを前提に使うときに最適ね。

特殊な上敷きなんだけど、良いい草を使って、かなりしっかり作るものです。 

f:id:omakase_factory:20140314180913j:plain

縁を切った部分に必ず付けて欲しいわけですよ、これを付けないとダメ。

切らずに使うのであれば縁は縫い合わせたものが付けているけど、切ったら「補修用ヘリテープ」は必要なメートル数が絶対に必要になる。

すでに付いている縁は使いまわして使えないからさ。

でも既存の縁と補修用縁は同じものですが、補修用は加工済みで貼るだけにしてあります。

 

 

斜めに切ることができるゴザ 切れる上敷き

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-ch-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。