神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

細長いござを作ろう 広いところで使おう

細長いござを作ろう 広いところで使おう

い草上敷きでも業務用PPござでも細長いゴザは作ることができる。

今回の店長ブログはそこら辺について書いてみよう。

仕様というものがあって、細かく書くとダラダラ何を書いているのかわからなくなるから要点をまとめたほうがいいでしょう。

 

い草とPPの両方を書くとややこしいから、今回は「業務用PPござ」に絞ってみる。

 

まず、幅についてだけど、五八間・本間の規格寸法であれば「ヘリ無し」が可能。

五八間の幅は「88cm」、本間の幅は「95.5cm」

仮にこの幅で8畳サイズの細長い敷物を作った場合には、五八間寸法で「14メートル8センチ」、本間寸法で「15メートル28センチ」ということになる。

 

こんなに長い敷物は家庭ではまず使わない。

では、どんなところで使うのか?

学校だね、体育館の敷物、幼稚園や保育園などかな。

人が座るところを作るんだ。

 

椅子を並べてもいいんだけど、座りたいわけですよ。

砂地でも座れる。

だから、観客席を即座に作ることができるんだ。

 

f:id:omakase_factory:20160126122150j:plain

室内でも使える、外でも使える。

外でも使いたいときには縁がないほうが使い勝手がいいもんで、上記の幅で作ることが多い。

 

上記の幅以下であれば縁を付ける、幅以上であればちょっとそこら辺はどのぐらいの寸法にしたいのかを聞いてからだね。

幅以上だったら二枚合わせになるからさ。

 

保管の方法もよく聞かれるんだけど、丸めて筒状になるより折り畳んでおく方がいい。

たいして邪魔にはならないと思う。

 

ビニールシートでもない、マットでもない、絨毯でもない、い草でもない。

このポリプロピレンの敷物は織物です。

織物故にい草のようなクッション性があって、ビニールシートのように水で洗い流せることができる。

とても衛生的に使うことができると思う。

 

 

細長いござを作ろう 広いところで使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/shionami-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。