神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

人の気持ちを移す道具 木製人形代

人の気持ちを移す道具 木製人形代

大きな人形代が大人、小さな人形代が子供という区分けはありません、大小関係なし。

そのように見立てる必要があればそうなる。

性別は関係なし、これも男性、女性に見立てればそうなる。

っで、何をするのか?というと、気持ちを移すための祭祀具。

表も裏もない、こっちが表だと思えばそちらが表。

人の気持ちは様々だから、使い方も様々。

 

別段、悪趣味な道具ではないですね。

道具にするのか何にするのかは使う人次第。

 

人の気持ちは人の形をしたものにする。

人形(ひとかた・ひとがた)と言われるもんです。

「にんぎょう」と読まないことからもわかると思う。

っで形代(かたしろ)というものがあって、人の形をしているから人形代。

依り代とも言うかな。

 

f:id:omakase_factory:20160118091332j:plain

 

祀る人もいるもんで、最適だと思う入れ物としては「御札舎本一社」を薦めています。

御札入れを代用して大きさや雰囲気もぴったりなんじゃないかな。

 

f:id:omakase_factory:20160118100714j:plain

対象するものを自分にするのか他人にするのかでも使い方が違うよね。

自分に何を願うのか、他人に何を願うのか・・・いろいろだ。

そのとき使うのが木製人形代ってわけだ。

 

人の気持ちを移す道具 木製人形代

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/hitogatakatashiro001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。