神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

雲水に込められた意味が深い 雲水彫神鏡

雲水に込められた意味が深い 雲水彫神鏡

漢字文化、日本語って素敵なところがあって、文字そのものに意味がある、まぁ表意文字だからそうなるわけだけど、目で見て伝わるっていう部分だね、読めなくても文字から感じるものがある、表語文字か。

 

雲と水っていうもんが過去の文献にはやたらと出てきて、それだけ人の何かを埋めてくれるものなんだろうけど、どうでしょうか・・・「雲」「水」。

雲水彫には願いのようなものがあって、雲のように動く、なんというかふわふわしているような、掴み所がないような、自由に、気ままに、という意味合い。

そして水っていうのは透明感ということよりも、水は絶え間なく流れる、途切れないってことだね。

 

だから、雲水って人の気持ちが現れているんだ。

水の如くというと如水になるんだけど、それもなかなか良い言葉。

ただ、神様相手だと空を加えたいから、雲、そして水。

 

どうだろう、、、雲のような生き方、水のような生き方・・・素敵じゃないかな。

 

こういう願いというのものは、それとは真反対の事象が起こっているということだから、規制、規則、決まり、道を絶たれる、人事・・・・総じて自由がなくなりつつあるような時代には、こういう生き方がいいなぁ~と思う人達が増える。

まぁね、決まり事っていうのは決める人に都合がよく出来上がるもんさ。

 

f:id:omakase_factory:20150602121636j:plain

自然に囲まれると何かが違う、おそらく空気が違うんだろうけど、マイナスイオンってやつかもしれない、ともかく、よくわからないんだけど何かが違うわけだ。

 

神鏡って置く人がかなりいて、必ず必要になるものではないんだけど、あってもいいかなぁ~と思う神具のひとつ。

中央の扉の前に一台置くのがよく見かけるね。

どこに置こうが何台置こうが決まりはない、好きに置けばOK。

 

三社の場合だと扉ごと置くこともある、それから真正面に置く場合には少し大きめがいいでしょう。

ただ、箱型の神棚の場合には大きさが大きく感じるはずだから、1.5寸、2寸止まりでいいかな。

 

 

雲水に込められた意味が深い 雲水彫神鏡2.5寸

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3415.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。