神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚の清掃方法は至って簡単 一発で終わる

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

はてなブログでちょうどいいお題があったから「神棚の清掃」について書いてみたい。

というか、書くことなんか何もないかもしれないけど、失敗する前の手解きという感じです。

 

神棚は「はたく」。

漢字で書くと「叩く(たたく)」と「叩く(はたく)」となってしまうんだけど、まぁこの違いがわからない人はいないでしょう。

 

外側でも内側でもパタパタとはたいて、埃を落として、おしまいだ。

それだけ。

 

なんだけど、、、、拭いたら大失敗するからさ。

仏壇のような塗装物なら乾拭きしたり、何したりと拭くこともあるんだけどけど、神棚って塗装していないから、拭いてはダメね。

エアーブラシでもいいよ。

 

人によってはエアーコンプレッサーを持っていたりして、それで空気清掃する人もいるんだけど、一発目に水滴がほとばしる事があるから注意して。

 

 

f:id:omakase_factory:20151205131320j:plain

ともかく今は12月、年末が近づくとお掃除をしたくなる。

 

神棚だけじゃなくて、神道祭壇や御霊舎なども同様に「はたいて」完成です。

 

 

おまかせ工房

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。