神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神具の置台と真榊 豆八足台はあると便利

神具の置台と真榊 豆八足台はあると便利

真榊は女の人が好むようだね、色が良い、と言われたことがある。

まぁ、それでいいんじゃないだろうか、五色の意味など後々知ればいいことで、さらにぶる下がっているものは何か?とかね、手元にあると興味が湧いてきて自分でも調べるでしょうし、なんだかわからないけど置いてみた、、、そしたらとっても良かった・・・で十分でしょう。

 

おまかせ工房では組み合わせ神具として何種類か紹介をしているんだけど、この真榊と豆八足台のセットは神具を交換するときに選ぶ人が多い。

真榊は木製軸、木製台なんだよね。

っで、一応、その木製軸・台だけでも販売をしているんだけど、もう丸ごと取り替えてしまうことが圧倒的みたいだ。

 

サイズの組み合わせはいろいろあって、真榊は高さ寸法で選べばいいんだけど、豆八足台のほうは何を置くのかを決めておかないといけないかもしれないから、下の表を参考にしてみるといいのではないでしょうか。

 

f:id:omakase_factory:20141102135801j:plain

神棚の手前を想定して組み合わせてある神具なんだけど、長三宝か豆八足台が横長で置きやすいと思う。

手前の空間が広ければ折敷などを使うこともあるね。

f:id:omakase_factory:20151204085300j:plain

豆八足台は1尺5寸(幅約45cm)まであります。

 

 

神具の置台と真榊 豆八足台はあると便利

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/masakakai-set-003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。