神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

海老錠付きの特上御霊舎(みたまや) 上品

海老錠付きの特上御霊舎(みたまや) 上品

新しく御霊入れを用意する人も、取り替えて新しくする人も、通販でこういうものを選んで大丈夫か?と思うかもしれませんが、安心してください、おまかせ工房は神道の専門店です。

選ぶ場所が増えたというか、選び方に多様性が増えたと思う、その分、逆に迷ってしまいそうなんだけどね。

コンパクトサイズの御霊舎のご紹介です、素材満点級の神具です。

 

主たる目的は、霊璽を入れるためのもの。

ちょっと難しい漢字なんだけど、霊璽(れいじ)というものがあって、まぁ、これは誰にでも関係するものではないから、細かいことは書きません。

御霊とも言う。

 

数が少ない人もいれば、数体の人もいれば、10体前後の人もいますね。

増えすぎるとひとまとめにする御霊・繰出型を使って、内部の空間を広げることもある。

今回の御霊入れは御霊専用ですね、神具などもさほど置きません、これだけ単体で置いておくことが多くて、神具も祭事のあるときだけ出して、終われば仕舞ってということが、実際のところ多いように感じます。

 

置き場所がないんだ、、、という時には、小型サイズの御霊舎はとても使いやすい。

単に小さいとか、入れられればなんでもいいとかいうことはないと思うから、良い素材を使ってしっかり作っています。

お客さんからの評判もいいし、というかこれも昔から作っているから、神道のご家庭に訪問したとき、どこかしらに置いてあるかもしれません。

よく売れる御霊舎シリーズです。

 

f:id:omakase_factory:20151201152350j:plain

祭壇のような大型の場合には、いろいろな神具を常時置いておくことがあるんだけど、御霊舎の場合には余りおかないな、神鏡をや金幣芯を手前に置いておくことはよくある。

 


www.youtube.com

 

人の集まる場所、人のいる場所に置いておくのが基本です。

どうしてか?ってそりゃそういうものですもの。

 

海老錠付きの特上御霊舎(みたまや) 上品

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/saidan001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。