神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

床が冷たい、浴室が冷たい、濡れ場で滑りやすいときに使うマット

床が冷たい、浴室が冷たい、濡れ場で滑りやすいときに使うマット

業務用商品の魅力というのがあって、耐久性や機能性などが増していることがあるんだけど、その分、お値段も増しているなんてこともあって、でも、道具類では使い込むほどに業務用商品のその考え抜かれた部分部分に感銘を受けてしまうというのは、物作りや作業をしている人であれば共感してもらえると思う。

 

粗製濫造がはびこってしまう時代に、あえてここでこの分野の業務用なんているのか?と思われるような商品を紹介してみよう。

「バスマット」「トイレマット」・・・浴室内やフローリングの上で使える。

 

おいおい、こんなものは価格が下がる一方の商品じゃないのか・・・外国製で十分だろう・・・誰も気に留めない商品だぞ・・・と言われそうなんだけど、浴室内マットとしてはすこぶる評判が良い、しかし、量販的な代物でもないことは店長が十二分に承知をしている。

物ってやはり数が売れてこそ認知度って高まるんだけど、それとは違う実用的な商品も世の中にはいっぱいあるよね、使って初めてわかるわけだ。

 

主に高齢者世帯、それから介護擁護の施設、そして個室のある病院だね、そこのジャンルで使ってもらっているマットです。

だいたい汎用的なバスマットだと角の部分が崩れてきて、ボロボロになっていくもんだから、その部分には縁を一周付けてある。

中敷きなんかにも適度なクッション性を持たせるために、あれこれ考えてみて、浴室で使うのであればこのぐらいの弾力で、このぐらいの厚みでって感じで最適なバランスの組み合わせをしたつもり。

 

っで、とどめに滑りづらい素材を使う。

むしろ、ここの滑りづらいというのがポイントで、浴室などの濡れ場ではマットと床の間に水が入り込むと滑りやすい。

転倒防止を兼ねていて、特に足の裏の皮膚グリップと筋力低下で高齢になると滑り止めが効かないから、その辺はとても気をつけた商品ね。

 

f:id:omakase_factory:20151128090812j:plain

最近、急に寒くなったから、浴室入室の第一歩でヒィ~となってしまう人も多いのではないかな。

現役世代では考えないけど、その冷たさが心臓に直行するそうね、ヒートショックというそうだけど、その予防策としてもいいのではないでしょうか。

 

まぁね、あれこれ書いてみたところで、そう知名度のある商品でもないけど、実用的な商品であることは確かですよ、これは間違いなし。

主に業務用のマットだけど、こういう目立たない商品でも気に入ってくれたら使ってみてください。

 

 

床が冷たい、浴室が冷たい、濡れ場で滑りやすいときに使うマット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/c3bacbc9bf.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。