神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

手軽に祭れる小型な神棚セット 屋根違い三社の棚板付き

手軽に祭れる小型な神棚セット 屋根違い三社の棚板付き

御朱印ブームなのかな、やたらと身の回りで御朱印を収集している人が増えているんだけど、昔からあるんだが・・・流行りモノか?と思ってしまう。

一冊で済ます人、神社用、仏閣用と分けている人とかいるよね。

旅行などで出歩く時には必ず所持していないと、朱印を押し忘れた時の残念さが半端じゃないから、もう常備薬・スマホ携帯のごとく持ち歩くようだ。

 

御朱印って普通は御朱印帳というものを利用して、一冊にまとめて記念品として保存しておくんだけど、引き出しの中にしまっておく人もいれば、神棚や仏壇に置いておく人もいる。

置いたところを忘れがちなお年頃になると、神棚仏壇がオススメです。

 

神棚セットのご紹介です、その手軽さがウケてます。

画像のまんまですね、さらに木彫り雲が必要だという場合には、今は無料で付けている期間だから、大きな雲、小さな雲のどちらかを選んください。

 

主に初めて神棚を手にしてみる人向けとして販売をしているんだけど、どうも神具の置き方がいろいろあって迷うそうだ。

好きなように置けばいいんですよ、迷いなんかいりません。

店長は豆八足台の上に水物を置くのが好きだから、この置き方にしているんだけど、水滴がしたたり落ちて棚板に水垢が残りづらいもんでそうしているだけです。

汚れてきたら豆八足台の表面を少し削れば綺麗になるし。

 

ネット検索をすると、左から水・米・塩の順でお供えすると書かれることが多いんだけどね、お手本を紹介しないとクレームがつきやすいから、無難な線で書いているだけだと思う、でも、実際は自由気ままに置けばいい。

 

f:id:omakase_factory:20151126091354j:plain

この神棚セットは棚板付きなんだけど、棚板を外しても神棚だけで祭っておける。

引越を予定している場合や祭り場所を変更するなんてときにはいいかもしれない。

 

棚板はいずれ必要になるかも、小型の三社が欲しかった・・・というときには、神棚セットとして一旦は手に入れてといて、必要なものだけ使うとかね、いろいろだ。

 

それと、そろそろ古い神棚をどうしようか、、、と考える人も出てくると思うけど、基本的に神棚の処分はご自身でするほうがいいと思う。

焼納に持参するか、紙に包んで倉庫に保管だけしておくとか、方法はいろいろ。

新しい神棚を買ったら代わりに処分するなんて謳い文句に釣られない方がいいと思う。

これは自分自身ですることだよ、やっぱりね。

 

 

手軽に祭れる小型な神棚セット 屋根違い三社の棚板付き

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana14005596217912.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。