神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

上敷ござの綺麗な敷き方は部屋の四隅に縁がくると断然良くなる

上敷ござの綺麗な敷き方は部屋の四隅に縁がくると断然良くなる

部屋の間取りは平米数で表記されることが多くなったせかもしれないけど、いまいちピンとこなくなったと思う。

75平方メートルと聞いて、これが何畳になるのか即座にわかる人などまずいない。

住宅購入を考えていて様々な物件を見続けてくるとはじめてわかってくることかな。

部屋の間取りを四畳半、六畳、八畳などと聞くと、ピンとくる人のほうがまだまだ多いように思う、和室というのははっきりしている。

ただ、その和室にもいろいろあって、そこから先が混乱してしまう。

 

店に置いてあるものを選んで買ってきたけど、どうも大きさが違う・・・こういう経験はないだろうか。

 

寸法や規格、素材など多種多様のものを選ぶ際には、詳しい人に聞かないとわからないこともあるけど、カーペット類だと日用品だから特に聞くまでもなく選ぶことが多い。

東日本、西日本で味が違うということはよく言われることだけど、まさか間取りの広さが違うなんてことは、人と人との会話の中でもなかなか出てこないわけだ。

こんな事は知らなくて当然、ただ、違うものを選ばないで買えばいいだけの話ね。

 

f:id:omakase_factory:20151021091928j:plain

もう少し間取りの種類があるんだけど、大きくわけると3種類。

ここ30年ぐらいの間にもっと狭い間取りの部屋が量産されてきて、「6畳」とか書いてある販促用パンフレットを読んでも、何の6畳なのかがさっぱりわからない。

だいたい、そういうときには「狭い6畳間」という意味になる。

その部屋へ既成品のカーペットを買ってきても、折り曲げて敷くことになる。

だから、さらに小さな変形敷物として「アクセントラグ」という呼称で販売している敷物もあるけど、部屋の中心あたりに敷くならそれでもいい、しかし、キッチリと敷きたい時には無理ね。

 

まぁ、いろいろな部屋があるわけで、い草上敷きゴザのサイズオーダーで作ってしまうのが一番手っ取り早いのかもしれない。

部屋の寸法がわかればね、これが一番綺麗に敷ける。

茣蓙だけじゃなくて絨毯でも同じことがいえると思うよ。

 

 

上敷ござの綺麗な敷き方は部屋の四隅に縁がくると断然良くなる

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-010.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。