神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

一人暮らしに最適な神棚セット 小型で三社でフルセット

一人暮らしに最適な神棚セット 小型で三社でフルセット

一昔前であれば若い人で一人暮らしをしていて神棚を祭っておこうという人は少なかったと思う。

神棚なんてあっても何も変わらん、神棚ってそもそも何よ、宗教染みていて好きじゃないとかね、いろいろな意見を聞いた記憶がある。

何教だとか宗派は何だとかね、考えがち。

まぁ、何を祀るのか?というところなんだけど、たぶん、そこがわかっていないから一発目から全否定をしてしまうのかもしれない。

 

間違っていたら申し訳ないんだけど、だいたい天照大神を中心にもってくることが多いわけで、系図としては天忍穂耳尊がきて、次に瓊瓊杵尊がきて、次に彦火火出見尊がきて、次に鵜葺草葺不合尊がきて、次に神武天皇となるけど神話が含まれているのでよくわからない、もっと詳しく知りたくば歴史家や宗教学者に聞く方がいいでしょう。

ただ、そんなことは一般の普通の生活をしている人達からしてみれば、どうでもいいことでしょう、そんな深く深く気にすることではないわけで、熟知していないと事が進められない始められないこともなく、知識と知識のぶつけあいをしているわけでもない。

じゃぁ一体何なんだ?というと、そういうことです。

よろずの神です、何でもいいんです。

 

人の頭の中まではわからないから、神社に掛けられている絵馬の記述あたりを見る限りでは願い事をしていく人が多いと思う。

詫びている人もいるかもしれない、現状を報告している人もいるかもしれない。

願い事にもいろいろあるし、良い願い事ばかりではなくて、悪い願い事を頼んでいることもあるかもしれない、人のことはなかなかわからない。

 

式年遷宮あたりの行事が知れ渡り、若い人達でも神棚を持つのが増えたかな。

20年前だとまだまだインターネットは普及していなかったし、調べるにしても今ほど広範囲にはできないから、初めて神棚を手元で祭っておこうという人は増えていく。

っで、そういうときにオススメですよ、というのが今回の神棚セット。

 

f:id:omakase_factory:20151016082952j:plain

置いたり、掛けたりとどうしていいのかわからないことも多いだろうし、ネット検索で1ページ目に出てきたことを真似してみるとか、すでに祭っている人に聞いてみたり、まぁ、いろいろなわけなんだけど、行き着くところは、好きなようにすればいい、というところ。

 

慣れてきて、知ってきて、良いこと悪いこと、辛酸をなめた経験も増えて、その頃には若い頃とはモノの見方や捉え方などが大きく様変わりしていて、人としても器が少しは広がってさ、そしたらこういう神棚セットではなくて単品の上品神具に取り替えてみてもいいんじゃないだろうか。

もっとも、最初から単品神具でもいいんだけど・・・・まぁ、いろいろだ、いろいろ。

 

 

一人暮らしに最適な神棚セット 小型で三社でフルセット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana14005596217911.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。