神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

い草を斜めに切れる上敷ござ 縦横斜めにカットできる

い草を斜めに切れる上敷ござ 縦横斜めにカットできる

ゴザを切るってできますよ、極々普通に切れるし、切って大きさを部屋に合わせていくことはなんら不思議なことじゃない。

ただ、切り口には「い草上敷き専用補修テープ」を必ず貼って。

でもね、切ると一口に言ってもいろいろな切り方があって、代表的な切り方は上下左右を切って大きさを合わせることなんだけど、普通の上敷ではできない切り方がある・・・それが「斜め切り」。

 

普通の上敷は斜めには切れない。

簡単に言うと、四角形にはできるけど三角形にはできない。

が、、、、唯一、斜めに切れるゴザってもんがあるから、それを紹介してみたい。

 

おまかせ工房の「自由に切れる上敷」だけできる。

この特殊なゴザだけかな、普通のゴザだと斜めに切ると使い物にならない。

 

どうして普通の上敷きというものが斜めには切れないのか? これは作り方を見ればわかる。

まぁ、そんなことがわかったところでどうでもいいことだから、斜めに切らないといけないときには「自由に切れる上敷ござ」の方を作ってね。

 

曲線でも切れるし、丸みのある部屋なんかでもしっかり敷ける。

ここで注意して欲しい点として、曲線には補修用ヘリテープは利用できないということかな。

部屋の端で人の往来がない場所であれば、ヘリテープなしで曲線切りをしてみるのもいいでしょう、でも、部屋の入口だとかの場合には、その部分の曲線切りはやめてね、縁を付けるのが前提だからさ。

 

 

f:id:omakase_factory:20150930082026j:plain

柱あるからその部分を切りたいなんて時には最適、とても作業も楽に終わる。

 

この上敷きは普通の上敷きより厚い、裏面に加工をしているからなんだけど、この加工をすることで、切ってもイグサがバラバラにならない。

良いイグサを使いますよ、さらに強い織り方をする。

特殊なんだよね、これ。

歪な部屋に住んでいて、い草カーペットを敷きたいときには最高だ。

 

堀こたつにしている和室でも使えるよ。

コタツの大きさに内側を切り抜いてね、切った部分には縁を付けておく。

そして切り抜いた方にも縁を付けておく。

小さな上敷としてコタツ仕様にしないときには被せておいたりもできる。

 

 

い草を斜めに切れる上敷ござ 縦横斜めにカットできる

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-c-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。