神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

勝ち馬に乗る 久能山東照宮

勝ち馬に乗る 久能山東照宮

今、全国的に徳川400年祭ということで徳川家由来の場所には人気のスポットになっていて人の山なんだけど、清水にある久能山東照宮に行ってきた。

ここ一番下から階段でいくもよし、山からロープウェイで行くも良しってところなんだけど、休日ともなればロープウェイは行き1時間待ち、帰り30分待ちだから、15時ぐらいまでに行かないと何も見られないかもしれない。

さほど広い場所ではないと思うけどね、ただ、石階段が多いし、その石階段も戦国時代に作られた石階段だから段差がきつい、安易に昇って越させないたのもんだよね。

当時の人の身長を考えると相当しんどいと思う。

 

御朱印は流行りかな?やたらと依頼をしている人達が多かったな。

休日は人でごった返すから最初に依頼をして戻ってきて渡されるみたいね。

 

f:id:omakase_factory:20150922075201j:plain

 

国宝の本殿に金幣芯があるね。

他にも一枚の画像がらあれこれわかることがるんだけど、使い方などが参考になると思う。

f:id:omakase_factory:20150922075209j:plain

 

こっちは三島市にある三嶋大社の御神馬、背中に金幣芯を乗せてある。

f:id:omakase_factory:20150922075435j:plain

金幣芯がなんだかわからい人も多いようだけど、魅惑の神具。

 

金幣芯いろいろ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana5001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。