神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

プラスティックの真榊から木製の真榊にする軸と台のセット

プラスティックの真榊から木製の真榊にする軸と台のセット

今回の店長ブログは神具の部品、それも真榊の軸棒と丸台の交換用部品。

神具も探しているときにはいろいろ調べたりすると思うけど、手元にきてしまうとしばらくして興味が薄れてそれっきりということがある、まぁ、どんなものでもそうかもしれない。

真榊にはプラスティックのものがあって、それしかしらないと、そういうものだ、と思うかもしれない。

あれこれ見て、さらに価格だけしか見ていないとみんな同じものに見えてしまうのが神具の世界、売られている店ごと神棚も違うし、神具も違う。

 

真榊に至っては、祭ってある人の方が少ないと思う。

もし、その少数派の人達の中で、真榊の軸と台座がプラスティック製であれば木製にチェンジできるから、気が向いたら交換してみてはどうだろうか。

 

とはいうものの、おまかせ工房を選んでくれれば木製真榊だから交換する必要もないんだけど、どこかの店で選んだ後に、木製の軸や台はないかな?とは・・・調べないだろうな~。

 

f:id:omakase_factory:20150911082126j:plain

てっぺんには真榊を差すのでそのための穴はちゃんと開けてある。

正絹の糸は半分にして左右に縛り直すために使う、余ると思うぐらい付けてある。

f:id:omakase_factory:20150911082133j:plain

おまかせ工房の真榊小豆は木製台軸なんだけど、やっぱり木製の方がいいなぁ~と思ったら選択してください。

それと真榊には左右が違う、これは置くときに左右の向きが決まっていて、画像のように配置する。

三種の神器の配置ね。

f:id:omakase_factory:20150911082142j:plain

とても地味な商品なんだけど、手元の真榊を確認してみて。

交換は簡単だからさ。

 

メール便もしくは宅配便で出荷してます。

 

プラスティックの真榊から木製の真榊にする軸と台のセット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-masakaki-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。