神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

別荘など変形の部屋でも上敷ござは敷ける 斜めの部屋でもOK

別荘など変形の部屋でも上敷ござは敷ける 斜めの部屋でもOK

伊豆半島には数多くの別荘地と言われることが点在していて、駿河湾側、相模湾側には山程ある、さらには三島から下田までいける一本道にはこれまた多くの別荘地があって、とても気候にも食にも恵まれた地域ね。

温泉が出るなんか当たり前で、別荘なのに定住している家もあるんだ。

なんとか半島のように名称が付く太平洋側には別荘が目立つんだけど、今回の店長ブログはゴザです。

 

「い草上敷きは斜めに切れる」という記事を以前書いたことがあって、しばらくすると今回紹介する「自由に切れる上敷き」の注文が少し増えた。

 

探している人達もいるんだなと思ったんだけど、別荘です。

そう、別荘というのは奇抜なデザインのことがあって、まぁ、日本家屋の間取りとは到底無関係に作ることがあるわけだ。

丸や三角は当たり前のような部屋もある。

別荘地に建てられている家屋を見ると、そりゃ面白い形をしているわけですよ。

中はどうなってんだろう?と思ってしまうような形の家が多数存在している。

 

この上敷は自由に切れる、縦や横は当然、斜めでもいいし曲線でもいい。

ただ、曲線に切ったときには「縁」が上手に付かないと思うから、端っこにくるような時だけかな、人の出入りのない、隅っこであれば円形や曲線で切ってもいいかもしれない。

 

切った部分には「上敷の補修用ヘリテープ」は必ずつけてください。

 

f:id:omakase_factory:20150910092042j:plain

f:id:omakase_factory:20150910092050j:plain

この上敷は表面だけ使うことになるんだけど、普通の上敷というものは表と裏の両面使えるとても経済的な敷物なのね。

でも、これは裏面に特殊な加工をしているから表面だけ使える。

 

おまかせ工房では、このフリーカット上敷のい草品質はとても良いものを使って織る。

まぁ、安いものではないんだけど、良いものだから薦めることができるわけだ。

さらに、強く織るからイグサも普通の上敷より多く使うのね。

 

部屋が斜めになっているところでも、い草上敷きは敷けるってことです。

最近ではフローリングの上にゴザを敷きたい人も増えてきたから、この上敷は打って付け。

唯一、畳の上以外では、フローリングでもいいかなと思う。

快適ですよ。

 

それと注文後に作るから一週間ぐらいはみておいてください。

 

別荘など変形の部屋でも上敷ござは敷ける 斜めの部屋でもOK

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-ch-004.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。